アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミングも筋トレも反復練習が大事ですね。

f:id:simpledancer:20170504091840p:plain

反復練習って大事だな〜と思いながらも

ついつい一回やったら放置。「できたし、いいか」と思ってしまう。

ちなみに1〜2回目はほとんど考えずに写経してるだけだから

実際のところはあまり身についてないんだよな〜ってつくづく思います。1回目は

謎の言葉に耳を慣らしながら。2回目はファイルのつながりなどなどを理解しながら。

3回目あたりからようやくちょっとは考えながら進めていけているのではないだろうか?と、私の超筋肉脳は考える。

筋トレも一回や二回やっただけじゃ身につかないのと一緒。でも勉強もそうですよね。

 

1つのチュートリアルをやりながらドットインストールで復習

そもそも、私の脳みそがプログラミングがわからないようにプログラミングされているのか?とさえ考えるほど、なかなか理解できません。

そもそも費やす時間自体が少ないとは思いますがそれ以前の理解力というのがどうも私他の人に比べて低いんじゃないかなと改めて思ってしまいます。

というか、それでもやり続けている私を褒めてあげたいなとさえ思います。

で、先日出たエラーがまた、ちょこちょこ出たのでドットインストールでhamlをサラーっと見てみましたところ、

なんだよ。最初からやればよかった。。ってくらい説明してくれてました。

http://dotinstall.com/lessons/basic_haml/10105

インデントでエラー出るのはこれ知ってたら理解できたのに。

スペース開けるのとか、早く言ってくれよって感じです。

わからないことは割とググりながら進めてはいるのですが、

一つのサイトでサンプルアプリを作る際にひっかりがあるもの、理解が出来ていないと感じるものはドットインストールを都度復習。それくらい繰り返しの反復インストールをやってみたらちょっとは理解度が増すかなと考えています。

simpledancer.hatenablog.com

 

テックアカデミーのコンテストを出したい

techacademy.jp

卒業生が提出するコンテストなのですが、前回も前々回も間に合わなかったので

今回の夏には出したいと考え中です。

ただしアイディアが全くもって浮かばないんです。

ひとまずテックアカデミーを再度おさらい(の間にドットインストール)しながらアイディアを練ります。

simpledancer.hatenablog.com

テックアカデミーは卒業後も教材が見れます

TechAcademy [テックアカデミー] の良いところは卒業後も教材が見れるところですね。

他のオンラインスクールでは期間が終わってしまうと見られなくなってしまうらしいです。あと、受講中はslackで先生とチャットできるんですが、返信がめっちゃ早いです。

某プログラミングスクールだと、学生の人が先生をやっているそうなので、的確な答えがあまり得られない。。とちょっと愚痴ってました。

あ、slackのチャットは期間が終了すると一定期間をすぎると見られなくなります。

サポートの延長も追加料金で続けることができるので、卒業してからまたわからないところとか考えても考えても出てこなければ1週間くらいオプションでつけることもできるのです。(私はやってませんが)

simpledancer.hatenablog.com