アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

TechAcademyを再度学習中。Rubyの基礎を復習します。

 

f:id:simpledancer:20170501112721p:plain

 

 

もう気がつけばTechAcademy [テックアカデミー] を受けていた頃から5か月も経っていた!

大会だったり仕事だったりで冬の間はプログラミングを放置プレイしてしまいました。

半年もうちょっと頑張っていれば今頃は。。。

というタラレバ思考は辞めますね。

LESSON5/Ruby

ここでの内容はRubyの大まかな文法、ターミナルの入力方法、オブジェクト思考についてをざっくりのレッスンです。

プログラミング文法

ざっくりざっくりだと

  • 配列
  • 繰り返し処理
  • 条件分岐

が主な基本文法になるのかな?どの言語も。Javaもそうだったような気がする確か。

オブジェクト思考

これがJavaやってた時もなんなのさ、一体!?って感じでした。

私も久しぶりにやってなんだっけなって感じですもん。

私がtechを見ながらわかりやすく説明するのも難しいのでとりあえずしっくりきたブログ記事をリンクさせていただきます。

初心者向けに徹底解説!オブジェクト指向とは?

オブジェクト指向と10年戦ってわかったこと - Qiita

オブジェクト指向とは何か?わかりやすい例で説明してみた。 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

オブジェクト指向プログラミング(Object Oriented Programming: OOP)とは、プログラムを手順ではなくて、モノの作成と操作として見る考え方だ。オブジェクトとは「モノ」を意味する。

例が記事内に大変わかりやすくまとめられているので参照のこと。

 

クラス

メソッド、インスタンス、継承 などなど。。あまり聞きなれない単語がで出すと

さらに混乱してきます。クラスってあの学校のクラス?

ちょっとこの辺の説明がTechの教材は微妙に分かりにくいと思います。Javaのテキストにいい例えがあったんですがちょっと思い出せないのでいい感じのたとえの記事を探してみました。

Techでやる内容としては

久しぶりにこの領域に踏み込むと全然理解していないのを理解しました!

前途多難ですがTechAcademy [テックアカデミー] railsのアプリケーションを作りながらこの辺りは理解を深めていこうと思います。(メモ代わりに詳しいリンクを貼ってみました)

後日追記していきます。