アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

レンタルサーバーとドメインの解約をしました!解約方法について。

f:id:simpledancer:20170720112158p:plain

作っていたWordpressのサイトを閉鎖することにしました!

理由は

  • 特化した内容が書けなくなってきたこと
  • カスタマイズに時間がかかる
  • はてなブログの方が楽しい
  • そもそも更新自体がほとんどできてない

とにかくいじる時間が少ないのと

なかなか思い通りにカスタマイズができない苛立ち!

有料のテーマを購入すればちょっとは楽になるのでしょうが、とりあえず更新頻度がほとんどないからサーバー代とドメイン代がもったいないな〜と思っていたのです。

解約方法

私はお名前.comで契約していたのですが解約は解約手続きをした翌月末が解約日になります!今7月なので来月8月末までの契約ってことになりますね。

サーバーの解約

サーバーNavi 活用ガイド|お名前.comレンタルサーバー

ログインして解約したいサーバーのプランをクリック

解約設定ボタンを押す(解約日は選べます!最短が翌月末)

f:id:simpledancer:20170724082248p:plain

こういう画面が出ると完了です。あっけなく完了!

ドメインの解約

www.onamae.com

ドメイン自動更新設定をクリック

自動更新を解約したいドメインにチェックする

確認画面で規約に同意して上記内容に申し込むをクリック

f:id:simpledancer:20170724082647p:plain

ドメインの自動更新が解除されました。

そのあと登録してるメルアドに確認メールが届きます。

f:id:simpledancer:20170724082830p:plain

 

これでサーバー・ドメインともに解除完了です。解約完了までは1ヶ月あるのでその間に閉鎖しますって告知するといいですね!

Wordpressはまた改めてやる予定

いろいろいじれて面白いところもあったのですが、ちょっと時間が取れなくなってきたのとはてなブログでも十分カスタマイズが楽しいので、(ブログも10個作れる)

今後ははてなブログでちょっと近い内容のブログを作っていこうと思います。

ドメインを取り直してみようかと。

サーバー代・ドメイン代なんて安いプランなのでそれほどすごい価格ではないのだけれどお名前.comよりも調べてみるとwordpressに適しているサーバーが他にあったので

今度は多分エックスサーバー にします!しかも安い。私の好きなブロガーさんはほとんどエックスサーバー だから。ってのもあるんですけどね。

CMS制作は難しいけど

わからないなりにサイトを構築する方法を調べまくってやって

カスタマイズも完了はしなかったけど、触ってみてよかったなと思います。

ブログサービスとは比べ物にならないくらいめんどくさかったけど一回やると要領がちょっと分かったので。

今度やるときは無料テーマじゃなくて有料テーマにして、カスタマイズの手間を大幅に削減してやります。