アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

話題のPythonオンラインプログラミングサービスPyQを始めました!

f:id:simpledancer:20171018121050p:plain

先日から気になっていたPythonのオンラインサービス、PyQを始めました!

今月は仕事がバタバタしそうだったので、来月からにしようとは思っていたのですが

考えてみると移動時間も新幹線乗りっぱなし、とか長距離座りっぱなしが多いので

手元が空いている時間はあるな。。と思って見切り発車しました!

simpledancer.hatenablog.com

Python初心者は150時間でどこまでいけるのか?

pyq.jp

私のレベル

  • Pythonの文法はProgate,Udemyで少し学んだ
  • Rubyの文法はだいたい理解している
  • 自分では開発未経験
  • サンプルアプリならJavaScript,Ruby on Railsを作ったことがある

と、こんな感じです。

予定としては平均して4時間〜5時間勉強できたらいいなと思っているのですが。

150時間だと10日間で終了!

ただし前半の文法部分はすぐ終わるにせよ、後半はかなり進みが遅くなることを懸念して200時間と想定。

ざっくり見積もって1ヶ月で開発できるくらいになれたりするのかどうか。。。?

ちなみに私はサポートのついていない2980円のプランでスタートしました!

触ってみた感想

  • 細かくエラーの解説がしているのが助かる
  • 環境構築が入らないのでいきなりコードがかけるのでモチベーションがup
  • 模範回答があるのでどうしても困ったら見れる
  • レベルが上がったり細かめに問題が設定されているので飽きない

時折、ちゃんとコードを書いているつもりでもAssertion Errorが出てしまう。。これがちょと解決するのに時間がかかってしまいます。

参考

assert:エラーが出た箇所でプログラムを無理やり途中で止める - code snippets

アサーションエラーが発生しました。どうしたらよいでしょう? (SQL Anywhere 5, 6, 7) | SAP SQL Anywhere

表明 - Wikipedia

 

その他のオンラインレッスン

Udemy

simpledancer.hatenablog.com

Udemy みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 。こちらでもPythonの文法学習が含まれています。

環境開発のやり方なども細かくレッスンがあり、環境整えたい方にはお勧めのレッスンです!

Progate

f:id:simpledancer:20171018123103p:plain

一部有料ですが、文法の基礎部分は無料でできます。

環境開発不要。

prog-8.com

ドットインストール

Pythonのコースは有料ですが1~5までは無料公開されています。

https://dotinstall.com/lessons/basic_python_v3

ドットインストールは様々なレッスンがあって充実しているのですが、

とにかく早口。。

 

まずはPyQを1ヶ月でどれくらいまでいけるのか。。。?時間をなるべく作って手を動かして成長していきたいです。頑張るぞ〜!