アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

No such file or directory と出たときの解決方法

f:id:simpledancer:20180315120621p:plain

ローカル開発環境で始めてみました。

さっきはRubyのバージョンをアップデートするのに時間をかけ

 

simpledancer.hatenablog.com

 

今度は

No such file or directory -- sample.rb (LoadError)

のエラーの原因がわからず。

意味はわかりますよ

$ ruby sample.rb

で呼び出したいのに上記のエラーが出たわけです。

デスクトップに保存したのになぜだろう。。。?

 

simpledancer.hatenablog.com

 

原因はディレクトリに移動していなかったから

単純な理解ミスというか

ターミナルにruby ファイル名 で打ち込めば表示されると思っていたのですが

そもそも cd でディレクトリに移動していなかったのでファイルが見つからなかったのですね。

http://wa3.i-3-i.info/word1537.html

クラウド9でやっていたときは「あ!」って気づくのに

全然気がつきませんでした。

そういうわけで

#desktopディレクトリに移動する

$ cd desktop

#desktopに置いてあるrubyファイルを表示する

$ ruby sample.rb

 

これで無事に呼び出して表示することができました。

こんな最初の最初で躓くとは。。。(泣)

手順まとめ

  1. テキストエディタで書いたコードをrubyの形式で保存する 例:sample.rb
  2. ターミナル常に cd 保存した場所 で移動 例:$ cd desktop
  3. ファイル指定 ruby ファイル名 例 $ ruby sample.rb
  4. ターミナルにファイルの内容の結果が表示される。

参考にした記事

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 独学の人はやはりこちらのteratailを登録して質問できるようにしておきましょう!過去のQ&Aに大抵の質問が載ってますが探してわからない場合は一人で悩むより何かしらの解決になるのでサクッと質問しましょう!!

 

 

simpledancer.hatenablog.com