アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

実際の開発にはgitの使い方に慣れておいたほうがいい!

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain

数日前から友人の会社のアプリの制作に参加させてもらってます!

初めての実務。。。!というか、タダでメンターについてもらっているようなもんですが。。フルスタックエンジニアを目指して頑張ります

simpledancer.hatenablog.com

チームの開発のやりとりはslack後gitは使いこなせなきゃ

今の所5名でチャットをやりとりしていますが、基本slackで連絡しています。

みんな生活スタイルばバラバラなのでコアタイムはあまりないのですが

とりあえずは自分のペースでやっていこう!っていうくらいの緩い環境でやらせてもらってます。

もう、最初からつまづきまくりで、今までやっていたことは一体何だったの??ってくらい

はてなが飛び交ってます。

特にgitは、今までは自分のリポジトリを作ってpushするくらい。

まあ、テックアカデミーやっていた頃はメンターさんとか採点の人に見てもらうことはありましたが

まじで、全然理解できてなかった。。。。!!!

まあ、後これは使ってなんぼだな。。。とも思いました。

わからなかったところをログに残そう

とりあえず、わからなかったところがありすぎるんだけど。。。

え、yarnって何?vimの画面になって消えないんですけど、、create pull リクエスト、、ってどうやるの????

 

などなどプログラミングスクールでは見たことがない(多分)言葉が飛び交います。

後、結構私はcloud9を使っていたのでターミナルで開発するのほとんどなかったのもあるので結構戸惑い。

とりあえず、ログ、いっぱい残して(自分の為にも)やっていきます。

まだ発表前なのでアプリの詳細なんかは書けませんが。

アラフォーでも

未経験でも

異業種からでも

フルスタックエンジニア(フリーランス)になれたよ!って言い切れる日が早くきますように!!

頑張る!