アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Railsでおうむ返しLINEBotを作るときに出たエラーを解消しました。

f:id:simpledancer:20180511100339j:plain

ラインでおうむ返しbot完成!

まんまこちらのブログを参考にさせていただきました。

 

qiita.com

以前作っていたのですが、接続しようとすると接続エラーになってしまっていたんです。

simpledancer.hatenablog.com

エラー解消方法

"ステータスコードが無効です"とか

Webhookが無効なHTTPステータスコードを返しました

とか出る!

ちゃんとwebhookを送信 にしているにも関わらず!!

(アクセスキーなどの設定は完了済み、以前にちゃんと繋がっていたので)

もしかしてheroku ,,,?

ということでターミナルで

$ heroku login

(→herokuのパスワードが聞かれます。)

そして再度接続確認したらちゃんと接続ができました。

おうむ返しbot完了!

おうむ返しよりももっと進化させるために 

www.cotegg.com

docomoのAPIを使って簡単に応答してくれる!(ただしユーザー登録必要です)

その他ググるといろんな記事が出て来るので作って行ってみようと思います!

 

 

可能性は無限大ですね!!プログラミングって難しいけど楽しい!!

simpledancer.hatenablog.com