アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

初めてのポートフォリオ作成方法(ちょっとコードいじるだけ!)

f:id:simpledancer:20190128131910p:plain

パフォーマーとweb仕事兼用簡易ポートフォリオをつくりました!

本当に簡易だし、リンク先もまだ#が結構あるし、、、、ですが。

作り的にはだいたい観れるものになったので手順を紹介します。

 

もちろん、自分でコード書くの嫌だとかサーバー契約めんどくさいという人はwixとかstrikinglyとか使ってください。無料です。

私もパフォーマンスのポートフォリオは別にwixとかでも全然いいんですけどね。

練習がてらです。

まずは模写。htmlとcssを書きます!

htmlテンプレートを購入することもできますが、

まずは!無料でいきましょう。youtubeにアップされている動画を真似ながらサイトの模写をしていきます。

youtu.be

bootstrapを使ってるのでかなり本格的なLPができます。

ちなみに私はテキストエディタは普段はsublimetext2を使ってますが

Vscodeもかなり便利でした。

どっちも無料なんで。使いやすいやつで。

ちなみにRubyのコード書くようにrubymineを1万で買ったけど結局使ってないです。勿体無いことしたよ。

道具から!と思って揃えたけど結局sublimetextのが使いやすかったよ。ただsaveを自動でやってくれるのは楽でしたが。

サイトが完成したら今度は画像とリンクを自分用に変更

模写サイトが完成したら今度は自分用のページを作るので

イメージ、リンク先を全て自分のものに差し替えていきます。

動画のままだとudemyとかにリンク飛んでしまうので、自分の連絡先や写真などをコード書き換え。

いらないコードは消していきます。

私もjumbotronのエリアは消しました。

画像の大きさによっては模写のものと見栄えが変わってしまうので自分で様子を観ながらサイズをリサイズしてみてください。

 サーバー契約Xサーバーが一番良さそう

前はお名前ドットコムのサーバー契約してたのですが、料金の割には、うーーんって感じだったんですよね。wordpress使ってた時。

それで今回はエックスサーバー をオススメされていたので使いました。

ちなみに4月までエックスサーバー で契約するとドメインが1つ無料です。しかもこのドメインについては永久無料だそうです。

この度エックスサーバーでは、
2019年1月8日より2019年4月26日まで、
「独自ドメインプレゼントキャンペーン」を実施いたします。

キャンペーン期間中にサーバーアカウントをご契約いただいたお客様には
サーバー本契約後、独自ドメインを1つプレゼント!
さらに対象ドメインの更新料金も無料といたします。

独自ドメインをずっと無料で利用できるので、
コストを抑えてサイトを運営することが可能です。

なお、今回のキャンペーンより、.xyz .link .clickの3種類を追加いたしました。
いずれのドメインも個人・法人を問わず、どなたでもご利用いただくことができます。

.comのドメインは結構高い場合が多いのでラッキーでした。個人法人を問わないようです。数百円〜数千円程度ではあるけれどやはり何年もやることを思うと大きいですよね。。!

サイバーダックダウンロード 

cyberduck.io

ローカルのファイルをアップロードするためのものです。

サーバー契約したら送られてくる情報をダウンロードしたサイバーダックのアカウントに入れて行きます。

ちなみに昔はfilezilla使って見たんですが、ややこしかったのとなんかうまくいかなくて時間がかかったのですが、サイバーダックは秒でできました!

自分のローカファイルを取得した独自ドメインのファイルに投げ込んだら完了です。

www.yumiko-t.com

とりあえず仮にでアップロードしました。

エンジニアのポートフォリオではなくほぼパフォーマンスの内容にしていますが。

まあ、エンジニアのやつは今後作ります。

ロゴはイラレで作ったんですが、ロゴメーカーとかも無料で使えるのでそういうやつ使ったほうが簡単だし手間がかからないと思います。

 

simpledancer.hatenablog.com

ちなみに有料のHTMLテンプレートも購入したのでコードをいじって色々やって見たいと思います。