アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

作ったサービスの開発環境が壊れました(無念)

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain


先日公開したサービスの開発環境が壊れました!!!!!

herokuはまだ動かしてるのでwebページは見れますが。

容量オーバーでターミナルが使えなくなりさらに新たなworkspaceでgit cloneしましたがgemのバージョンコンフリクト などなどでエラーが治らず。

simpledancer.hatenablog.com

再度ローカルで作成

今はローカルで一から作り直しています。

AWSのめんどくささを重々理解していたつもりですが

ここまで時間を取られるとは思いませんでした。

というか、それならもっと早くローカルに切り替えていればよかった。。

とりあえず、githubも別のリポジトリを用意。

前回はherokuでどこかが干渉し合っていたのか、同時に立ち上げた別urlの方を消した途端本番環境がエラー。

そこを直すと今度は開発環境がエラー、、となってしまいました。

再びローカルで復習だと思って作り直します。

AWSのエラーは本当に厄介でその辺も含めてqiitaでも共有していければいいなと思います。