アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Mentaは駆け出しエンジニアの強い味方!エラー解決しました、、、!

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

MENTA というサービスをご存知でしょうか? プログラミングに関わらず、デザインやその他たくさんのジャンルのメンターさんが探せるサービスです。

 

 

エラー解決や相談など、無料のサービスではスルーされたり、よくわからない返答のものも多い中、 かなりの低額料金で使えるサービスなので、独学で悩んでる方、駆け出しの方などはすごく助かるサービスだと思いましたので、使ってみました。

simpledancer.hatenablog.com

一人で開発は心細い、、、!調べることはできても経験不足でどうしても理解できない

特に私は会社での実務経験が無いので、やはり知識がめちゃくちゃ浅いです。

独学、スクールともに経験し、最近はググり力も付いてきたのですが

やっぱりエラーの解決がどこかで

「あ、動いた、ちょっと、、、よくわからないけど

みたいな感じで終わってしまっていて、理解ができていないレベルです。

なのでエラーでググってそれらしい回答が見つかったにも関わらず、それをどう使えばいいのか?とかなんでそうなるのか、、?というのが結びつかず、やはりまだまだ困ったことがたくさん出てきます。

そこでteratailなどの質問サービスは、いつ質問が帰ってくるかわからないし、大手のプログラミングスクールにはもう通うつもりもありません。有名なエンジニアさんのオンラインサロンもなんだかマウンティング感がはびこっているので入りたく無い。

だからどうしたものか、、ということで単発でも相談できて、返信率もみることのできるサービス MENTA を使うことにしたのです。

メンターが選べる

テックアカデミーのオンラインスクールをやっていたとき、私の時期はかなり知識豊富な方が多かったのですが、そのほかのオンラインスクールでは、実務未経験の学生さんなどがメンターしていたり、返信がめちゃくちゃ遅かったりしたそうです。その点、 MENTA だと実績やどういうことができるかもわかるし、契約まえに事前に相談することも可能です。

メンターさんが、ちょっとこれはできないとか判断されれば契約は結べませんし

メンターにとっても生徒にとってもかなりありがたいサービスだと思いました。お互いを吟味できるというか。

simpledancer.hatenablog.com

現在出ている開発環境のエラーを相談してみる

今私が開発し終わった(だいたい)のアプリが開発環境でエラーが出てしまって1ヶ月以上修正ができなくなっています。

herokuで動かしているぶんはgitにあげている分まで反映させないようにしているので、稼働しているのですが、デザインや機能の修正が全くできない状況です。

ググってもそれらしいことは出てくるのですが、いまいち理解ができていないためうまく動かない。。

そういうわけでメンターさんに相談すべくメンターさんを選出。今相談してる人はエラーが解決したら1000円払ってくださいね、というような良心的な方です。かなりフォロワーさんもいらっしゃる人気のメンターさんでした。

というのも、独学且つ、実務も未経験な私が案件を獲得するにはやはり、、、自走するのは結構大変。本業の仕事では当分稼ぐことができるので、今のうちに技術力を最短でつけたいと思っています。

無事解決!

1ヶ月半ぐるぐるエラーで堂々巡りだったものが3日間のslackのやり取りで修正することができ、無事、開発環境、本番環境共に正常に稼動できるようになりました。

細かいエラーなどはまた記事にしてみようと思ってますが、1000円で、、、レスポンスも早くて、、、

感謝!

もっと早く MENTA 使えばよかったです。本当。

ありがと。。。!

無料のサービスもいいけど、あまり悩んでいるなら独学の方はサクッと相談だけでもしてみるのおすすめです!

 

simpledancer.hatenablog.com