アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

ファイルアップローダーを使って更新したが、ブラウザに反映されない時

f:id:simpledancer:20191225173246p:plain

今作ってるサイトにワードプレスもインストールして、ファイルアップローダー(cyber duck)でアップしました。

ちゃんとアップロードされて一安心だったのですが、

直したい部分ができ、コードを修正、再度アップロードしたのですが、webで観ても更新されていない、、、!

 

地味に(初歩的ですが)困ったのでそんな方がいらっしゃったりしたらこれが原因かも、、があるので書いておきます!

アップロードが反映されない原因

1.そもそもアップロードするファイルを間違えている

これは同じ名前のファイルをローカルのデスクトップに置いて、かつ他のフォルダにも同じものが入っていて、どちらかを修正し、ローカルで確認。

そして別の同じ修正してない方をアップロードしてしまう。

私は今メンターさんに観てもらって居る所があるので、メンターさんから帰ってきたレビュー付きのファイルをアップロードし、修正したのはローカルにあった方、みたいな感じでした。

でもこれについては過去にもあったのですぐ気がつきました、、、!

2.キャッシュ

これに気づかずにずーっとアップロードを繰り返してました。

過去に表示された履歴をそのまま表示しているやつですね、

f:id:simpledancer:20191225175730p:plain

設定→詳細設定→閲覧履歴データの削除 

これでキャッシュが削除されるので再度urlを入れ直して表示するとちゃんとアップロードしたものが表示されました!

 

結構初歩的なミスですが、意外と見落としがち、、と思ったので困っている人に届け!と思って書いてみました。