アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

誰でも無料で学べるプログラミングスクールが日本上陸って聞いた。

f:id:simpledancer:20200219214410j:plain


なんだかすごい情報!

誰でも無料で学べるスクール42というものが

日本上陸だそうで。

thebridge.jp

今でも無料で学べるオンラインのwebサービスなんかはいくつかあるけれど、

 

学費無料で、且つ巷によくある無料だけどそのままそこで就職しなくてはいけない、、、みたいなSES系の企業でもなく。

すごいなあと思う。

学習スペースが365日解放!

驚くことに、学習スペース(六本木グランドタワー)は24時間365日解放されているため、生徒はいつでも、柔軟なスケジュールで学習を行うことができます。

 

 学習スペースが解放されてるのが、まずいいです、素晴らしすぎます。

自宅だと集中できない環境だったりする人には助かるし。

私もプログラミング、メンターさんがいてくれて助かったことは助かったけど、結局はプログラミングは自分で調べる、考えるということができないと、全くもって進歩しない。

自分で調べ、人に聞き、自分で考えることを繰り返す、という実践的な環境によって、学習者の問題解決能力を育むことが同スクールの狙いです。何か分からないことがあればGoogleで調べ、それでも分からなければ隣の人に聞き、それでも分からなければその隣の人に聞く、とったようにサポートし合う形で学習が進みます。こうした学習プロセスの中、実際の現場で必要とされるタフさや試行錯誤の過程を学ぶことができるといいます。

ちょっとまだ詳しくは調べられていないのだけれど。こう行った事業がもっとたくさんできたらいいのになあ〜!と思う。

simplelifedancer.hatenablog.com