アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Emmetって便利!!使うともう元には戻れないと思う。

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain

プラグインのEmmetを使うと便利なのは知ってたんですが 
いつもhtmlの雛形を使うくらいしかやってませんでした。

実際web制作の仕事を請け負うのであれば、

これ、知ってるのと知ってないのとでは時短具合が雲泥の差になるのではと思った!

haniwaman.com

Emmetは慣れだと思う。

https://docs.emmet.io/cheat-sheet/

チートシート。

私もまだなれてないので、見ながらだけど

<ul>
        <li class="item1"><a href=""></a></li>
        <li class="item2"><a href=""></a></li>
        <li class="item3"><a href=""></a></li>
        <li class="item4"><a href=""></a></li>
        <li class="item5"><a href=""></a></li>
    </ul>
    
 

こんな奴が、↓だけで生成される。

ul>li.item$*5>a

を書いて+tabキー

便利。

規則性さえ理解できればあとは早いかな、、、?

今、デザインの案件も落ち着いてきたので、こういう時短になりそうなテクニックも身につけていこうと思います。

simplelifedancer.hatenablog.com