アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day12:イラレで文字の加工・文字をつなげる

f:id:simpledancer:20200425093451p:plain

昨日書こうと思って、寝落ちしてました。昨日はメールフォームを実装するのに手間取って、ずーと午後はvscodeの画面見てました。

昨日は午前中にやりました久しぶりのイラレ作業です。文字をつなげるやり方です。

 

曲線とかつなぎ目がまだあまりうまくできてないんですがやり方だけ備忘録に書きます。

simpledancer.hatenablog.com

文字をつなげる

f:id:simpledancer:20200425093808p:plain

  1. 文字ツールで好きなフォントと大きさで文字を書く。
  2. 書式>アウトラインの作成
  3. 文字をダブルクリックで一文字づつ移動させることができるようになる。

    f:id:simpledancer:20200425094006p:plain

  4. そして文字と文字を重ねる
  5. 文字同士を選択してパスファインダー>合体
  6. これで文字同士が繋がります。繋がり具合などは選択ツールやペンツールなどで曲線を好みに加工。

まだ繋げてからの加工があまり思い通りにできないんですが既存フォントをちょっと変形したい場合などはとっても便利だなと思いました。

こちら参考にさせていただきました。すごく読みやすいブログです!↓

hitomitsu.tokyo