アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day15:イラスト風に写真を加工する(動画あり)

f:id:simpledancer:20200428102042p:plain

鉛筆画のようなテクスチャにして背景となじませる加工をしてみました。

昨日飲みながらやったときは写真の選択ミスでいまいちだったけど今朝やり直したらうまくいった!

 

simpledancer.hatenablog.com

イラスト風の加工

f:id:simpledancer:20200426200722j:plain

またこの方に登場いただきました。

合成する写真は背景が複雑じゃない方が馴染みやすいですね、単色とか。

f:id:simpledancer:20200428102333j:plain

  1. スケッチブック的な画像をまず開き、そのあとに人物画像を載せます
  2. スマートフィルタにする→人物レイヤーをコピー
  3. コピーしたレイヤーに色調補正→白黒、レイヤー>階調の反転、通常モードから追い焼きカラー、フィルターのぼか。し(ガウス)で調整(写真によりパーセンテージを変える。)
  4. 元画像の加工→フィルター>フィルターギャラリー>はねレベルを4:8→色調補正(お好みで)
  5. 消しゴムツールで周りの余分な写真部分を消していく。

と文字で書くとなんだよそれ、、だけど動画だとわかりやすいです。今回は動画を撮ってみました!ちょっと編集したらあとで載せます。

作りました、、!

www.youtube.com

 

いやあああ、プレミアプロの操作の方が難しいわ、、、、!!!

チャンネルも新しく作りました、動画増やしていくのでよかったら登録お願いいたします。

www.youtube.com

 

f:id:simpledancer:20200428103040p:plain

simpledancer.hatenablog.com