アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day16:Youtubeのサムネイルテクニック研究

f:id:simpledancer:20200430125144j:plain

昨日はブログを書くまえに撃沈しました。

プレミアをいじったりしてるだけで完全に気力が持って行かれまして、サムネイルを作った時点で終わりました。

 

yumiko-t.com

で、私自身サムネイル作りはまだ初心者なのですが、色々photoshopでいじったりしてるうちにやり方とかがちょっとずつわかってきたような気がします。

simpledancer.hatenablog.com

サムネイルのポイント

f:id:simpledancer:20200430125347p:plain

中央の絵を見せたかったので、フォントを少し上めに設置したのですが、もう少し真ん中寄りでもよかったかなと思いました。


Photoshopで写真からイラスト風画像に!

 

フォントは

  • メインは大きめ
  • サブのフォントはfont-family、または効果を変更する
  • 左下部分はアイコンが来るので被らないようにする
  • 背景に溶け込みすぎないように境界線などをつける

とこれくらいを意識しています。

昨日投稿したのが、まだ1個めなので、まだまだ道のりは遠いですが。。。

あとは画像においては

  • ちょっとくり抜きが雑でも大きめのものを配置
  • あまりごちゃごちゃ貼りすぎない

と、これくらいです。スマホで見たときに認識できなければいけないと思うのでごちゃごちゃさせるよりもメインの画像、サブの画像、くらいでいいのかな?と思いました。

きっとそのうち上達する、、、はず。

42日連続 で投稿自体はできないだろうなーと思っていたのですが、遅れてでもアウトプットすることでちょっと理解したりとか、次はこうしよう、とか出てくるので良いですね。

バナー制作やサムネイルを作るぶんくらいは技術的にはできるようにはなっているのだけれど、結局こういうものたちは

  • いかに商品(動画)を見てもらうか、買ってもらうか
  • クリックしたくなる衝動にかられるか
  • 知りたいと思ってもらえるか

が大事なので、おしゃれである、とかセンスがいい、とか、上手!!とかはそこまで(もちろん上手な方がいいけど)必要ないと思うんで、自分が人の動画を見たり、商品を購入するときに、

「なぜこれをクリックしたいと思ったのか?」と普段からもっと意識するようにしようと思います。行動経済学を合わせて学ぶと良いのかもしれない。

simpledancer.hatenablog.com