アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day17:Photoshopネオンカラーテクニックでおしゃれな画像を作る(動画あり)

f:id:simpledancer:20200502101905p:plain

めちゃくちゃ簡単にネオン感が出るPhotoshopの技を見つけました!

 昨日はプレミアプロのライブレッスン(アドビ公式)を見たり、LPの公開したりして

なんかphotoshopもイラレも手が回らなかったので今日は色々実験していこうと思います。

ネオン画像、文字だけじゃなく、写真もすごく簡単にできるのを知りました!

simpledancer.hatenablog.com

ネオンカラー画像を作る

f:id:simpledancer:20200502102400p:plain

なにやらこのアルコールらしき液体の画像をネオン化していきます。

  1. 土台の画像を複製
  2. コピーした画像をレイヤー効果を開き、R G Bと並んだチェック項目のうち、G Bのチェックを外す

    f:id:simpledancer:20200502102604p:plain

  3. コピー画像を少しずらす。(ちなみにこの画像の場合は右斜め下にちょっとずらしました)
  4. さらに文字の写真を好きなものを配置する。
  5. 文字の写真を通常→スクリーンに変更 これで背景が透過されます
  6. レイヤー> 調整レイヤー>明るさ で明るさ、コントラストをお好みで調整
  7. もし被せた文字の画像の境界線が気になるようなら文字画像にマスクを掛け、ブラシツールを黒にして境界線を消していく

やっぱり文字にするとちょっとわかりにくいですね。動画だと結構簡単なんだけど。
意外と細かいものじゃなければ巷の画像は結構簡単なテクニックでできていたりするのかしら、なんて思いました。

動画作りました。premier難しい。


Photoshopで簡単にネオンカラーの画像に加工!

GW中はまだまだ自粛期間中で引きこもるので昨日Vue.jsのUdemy を購入しました。

JavaScript(ES6)/Vue.js/TypeScript フロントエンド技術入門

 デザインの勉強も続けますが、プログラミングも頑張ります。

simpledancer.hatenablog.com