アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day20:photoshopでタトゥーを合成する

f:id:simpledancer:20200522104557p:plain

数日病院やらなんやらで死んでました。そろそろまたデザイン練習の旅に戻ってまいりました。

この時期の病院は色々大変です。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

そゆわけで、photoshop練習です。私の好きなタトゥーを合成できたら素敵じゃない!ということでチュートリアルを見つけたので作ってみました。

Photoshopでタトゥーを合成する

f:id:simpledancer:20200522104755j:plain

  1. 腕の部分(タトゥーを入れたい部分をペンツール使ってパスで囲む
  2. 入れたい絵柄(今回はバラにしました。)をタトゥーを入れたい位置に配置
  3. 1でパスで囲んだ部分をパスパネルでサムネイルを選択しながらcmd(ctl)+クリック→そうすると絵が腕にぴったりひっつきます(余計なはみ出た部分が消える)
  4. 絵柄のレイヤーを選択してリンクを外した状態で編集>変形>ワープ 
  5. 腕の曲線などになじませられたら、フィルターギャラリー>粒状を選択して、さらに絵柄っぽい感じのテクスチャにしてなじませる
  6. 不透明度を80%ほどに下げる
  7. ブラシツール(黒)にして、腕の影になった部分になじませるようにして(少し)ぼかす。

f:id:simpledancer:20200522105255p:plain

うん、白黒の方がなんか馴染んだ感じ。

こういう合成ができるとアー写とかに加工したい時便利ですね、、!

simpledancer.hatenablog.com