アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day21:イラレで水面に反射した文字

f:id:simpledancer:20200613155100p:plain

水面に映ったようなモワモワした文字をイラレで作りました。

いい感じにモワモワするのが感覚なのでしょうか、、、やっぱりなかなか手順は簡単だけどテクニックがいります。

 

ちょっとこっちのブログ書くのに日数が空いてしまいましたが(病気になってしまいました〜)

今後もゆるく続けていこうと思います。

simplelifedancer.hatenablog.com

作り方

f:id:simpledancer:20200613155302p:plain

 色味を変えるとまた違った雰囲気を楽しめますね。

操作自体は簡単で

  1. 文字ツールで好きな文字を書く
  2. 1で書いた文字を編集>変形>リフレクトで水平にしてコピーをする
  3. コピーした方の文字をアウトライン化し、リフレクトツールを選択

    f:id:simpledancer:20200616180015p:plain

    このギザギザのやつ。
  4. 設定はこんな感じでいきます。

    f:id:simpledancer:20200616184658p:plain

  5. ウネウネしたものをリンクルツールでなぞったあと、グラデーションツールで90度の上から下へのグラデーションをつけておきます(色は後ほど)
  6. 上の水面から出てる方もグラデーションをつけます。こちらは上が明るく、下は暗い色にしておきます。
  7. とりあえずこんな感じにしておきましょう。

    f:id:simpledancer:20200616183242p:plain

    そのあとの背景レイヤーに同じく色を長方形ツールでつけます。(お好みです)ボカシ具合は色々やってみた結果、やはり中心部に文字より少し薄い色味でボカシていくのがみた感じ良いような、、、こちらもお好みですが。

    f:id:simpledancer:20200616183433p:plain

    ちょっと濃いめになったので調整して不透明度を薄くしてみると良いかもしれません。主張が強い感じがしますね、、これだと。もうちょっとほんわかしたい!
  8. ちょっと背景をプラスして不透明度を下げてみました。しかし、いい感じにするにはなかなか修行が必要ですね。 f:id:simpledancer:20200616184333p:plain

    simpledancer.hatenablog.com

デザインやプログラミングが良い気分転換になってる

こんな病気になってしまうとは思ってなかったのですが(おかげさまでクラウドソーシングも就職も派遣も全て保留です、、、!)
とは言え、体がいい感じな時は休み休みデザインを練習したりする時間が無限にあるので勉強始めてよかったなあ〜なんて悠長に考えています。
正直体は辛い時は辛いし、不安も多いのですが、なんとか病気をなおして仕事としてまたちょこちょこ案件をとっていけるようになりたいな、、と思います。

simpledancer.hatenablog.com