アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミングのインプットとアウトプットを同時並行

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

退院して3週間が経とうとしています。
仕事、決まらねえ〜〜!状況です。
リモートで知人からの仕事は継続案件でライティングをはじめましたが、やはり自分のやりたい仕事(エンジニア)ではないので、引き続き勉強を続けながら細々と就職活動していこうと思います。

 

40代で異業種の転職をするということ - 人生をシンプルに生き延びる☆

ある程度勉強したら自分の成果物を作ろう

私は以前、ポールダンス のwebサービスを作ったんですが、(時間かかった)やはり自分で設計して、考えてやっていくのはすごい力がつくなと思います。

simpledancer.hatenablog.com


そしてまた今、新しいサービスを作りはじめたのですが、チュートリアルなんかだと簡単にできた実装が、ちょっと違う設計にするだけでエラーが立て続けで止まりません。
調べて調べての繰り返し。しんどいけど、やっぱり解決した時は嬉しいし、自分の作品ができるのっていいもんです。
今回はポートフォリオ用に作る予定です。
アウトプット大事。

エラーの原因をブログやqiitaに書く

最近書いてないですが、苦労して解決したエラーはブログやqiitaに書いて置くと、自分のメモにもなるし、どこかで誰かの役にたちます。
今のエラーも多分書くことになるでしょう。
ほんと、何で、どうして!?って感じのエラーなんですが。
そして、ブログやqiitaを書く時、タイポミスはない様にしたい!
まあ、人間だし、チェックしてくれる人がいないわけだから、間違えても仕方ないんだけど、たまに人様の記事のコードを書いて、「あれ、、動かない、、?」って時あって、今だから気がつけるけど、勉強始めた頃には気づけなかった様なタイポミスとか空白ミスとか。そういうのあって、余計にエラー解決に時間がかかるってことがありました。なので出来るだけアウトプットする時はコード間違いがない様に気をつけようと思います。

simpledancer.hatenablog.com

勉強は楽しいと大人になって思う

昔は勉強って面白いなんて思わなかったけど(あ、歴史は好きでした)
大人になると自分の好きな勉強をやりやすいし、お金もある程度自由になるし(手元になくても稼ぐ手段は子供よりも多いという意味もあり)
やっぱり興味のあるものをやるのはいいですね。モチベーションがずっと続くわけじゃないかもしれないけど、知識を得る前と後では世界がちょっとずつ変わると私は思います。
エンジニアの案件が取れてない自分がいうのはなんだけど、それでも私は大人になってからでもプログラミングをはじめて良かったなって思います。(ちなみに最初はTechAcademy 無料体験 から入りました!)
なのでインプットしたら是非アウトプットをしてください!
私のエラーを救うためにも!!

simpledancer.hatenablog.com