アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2021年に達成したいことなど

f:id:simpledancer:20201231130321j:plain

気がつけば年が開けてました。
あけましておめでとうございます。
今年色々やりたいことなどを書いていきたいと思います。

ところで、このブログ、アドセンスを自動挿入にしてるんですが、くまなく広告が入り込んでくるので、設定を近々変えようと思います、、ごちゃごちゃしててすみません。。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

2020年なんだかよくわからないうちに終わった〜

昨年は癌になったりで、もう人生終わったーって感じだったのですが、

無事治療も終わり、年あけることができました。
昨年からまたちょっとプログラミングの学習にも力を入れるようになって

コロナもあってか、人にもあまりあわず、自宅で作業することが増えました。

  • デザインの仕事受注
  • コーダーの仕事受注
  • PMする

など、踊りの仕事以外でも多少の進捗はあった年のように思います。進みは遅いですけれど。

simpledancer.hatenablog.com

今年の目標

多分ちょっとしたら忘れちゃったりしそうなんだけど。ブログだと振り返りやすいので今の時点での目標を書いておきたいなと思います。

  1. web制作の副業で20万/月稼ぐ(これは金額は15万でも30万でもいいのですが、20万ぐらいが一人暮らしを質素にして無問題くらいの金額と仮定したのでこの数値になりました。)
  2. フロントエンド職を得る:最近バックエンドよりもフロントの方が面白いな、、、と思い始めたので。(また変わる予定あり)企業で働いてみたいです。
  3. qiitaに毎月投稿する:できれば毎日投稿したいのですが、あまり現実的じゃないので。せめて月1、2回は、、、、。
  4. プログラミングを教える会をやる:人にプログラミングを教えたことがないので、会まで行かなくても、マンツーマンでもアウトプットを兼ねてやってみたい。
  5. 自分のwebサービスを500円でもいいからマネタイズ。:今作ってるwebサービスになるかはわからないけど、自分で個人開発したものが少しでも人の役に立ったり、マネタイズするのを目標。
  6. インスタのデザインアカウントを定期的に投稿する:デザインを作ったり模写してアップしていたのですが、かなり投稿してなかったので、こちらも定期的に投稿して充実させていきたいです。せめて週1、、、。
  7. ブログを作り直す:このブログは多少のcssの修正をして、wordpressの方を今コクーンのテーマで作ってるのですが、旅ネタが亡くなったのでこちらにもプログラミングネタなどをぶっこんでいきたいです。見た目も修正したい。

simpledancer.hatenablog.com

最近勉強始めたこと

最近というか、昨日(大晦日)からwebpackの勉強をはじめてみました。
Udemy の講座が1200円のセールなのでUdemyの高評価だったこちら を購入。

半分くらいやってみましたが、想像以上にややこしい、、、
HTML/CSSは普通くらいには理解してるし、Javascriptもなんとなくは、、くらいだったので問題ないかと思ったんだけど、とりあえずややこしい、、でも理解できると便利そうなのでもう少し続けてみます。


勉強のきっかけは企業面談に行った時webpackを導入してるのでそれで作ってもらう的な話になったので、これは知っておいた方がいいのかもしれない、、と思いはじめてみました。
やりたいことはたくさんあるのだけれど、なかなか収集ついてない感じですね。もうちょっとそれぞれを奥深く理解できたらな。。

simpledancer.hatenablog.com