アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

railsで静的ページをルーティングしてくれるgem

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

今参加してるプロジェクトはフロント部分の担当なのですが、一部「ルーティングとコントローラー作ってやっちゃってください」的な指示が。
静的部分なのでコントローラに書く内容は特にないのですが(アクションを書くだけ)
ルーティング、どうしたらいいかなーなんて色々悩んでるうちに
自分で作らなくても勝手にルーティング作ってくれるgemがあったのです。(今回は結局大きめのプロジェクトでバックエンドは本来触らない予定だったので使いませんでした)

 

high_voltage

github.com

gemのhigh_voltageというgemです。

一度入れて、簡単に作成できたので、結構便利では、、、!?と思いました。
プライバシーポリシーなど、文章ベタうちでいいようなページをルーティングいちいち書かなくていいし、コントローラ作らなくていいし。

  1. gemファイルの gem 'high_voltage'を追加
  2. bundle install
  3. 表示させたいファイルをviewのなかにpagesというフォルダを作り、その中にhtml.erbファイルを作る
  4. http://localhost:3000/pages/policy などのurlでページが表示される

めちゃ簡単。
名前はpagesじゃないといけないらしい。
今回はコントローラ名などの指定があったのもあり、使いませんでしたが、個人開発でサクッと作りたい、こだわりが無いときはとっても便利だなと思いました!

simpledancer.hatenablog.com