アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

細々リモートワークしています

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

先日会社が終了したので、今は細々リモートで仕事しています。
他のブログで、全然戦略的ではないですが、私がふんわりリモートワークになった方法などを描いてみました。全然まとまらないけど。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

駆け出しの時は常駐の方がいいかもしれない

私の範疇はエンジニアというよりも。コーダーという分野だったので、開発環境とか特に考慮する必要はなかったのですが、やっぱり直接画面見ながら支持受けられるのは良いですね。
通勤するというデメリットはあるけれど、(あと拘束されてる感)細々リモートワークとダンスの仕事のキリのいいところが終わったら今度また常駐も検討しようかと考えています。一長一短ですね。
今は業務委託で好きな時間に担当する箇所をコーディングする、、という感じなのですが、ゆったりペースなので成長という意味ではやはり、会社に雇われて、、の方がいいのかもしれないなと思ったりしてます。

simpledancer.hatenablog.com

今勉強してること

最近かじったのはReactとwordpressのためのphp、そして動画制作になるけれどafter effectsです。
Rubyは、、忘れてますね。
今後はフロントエンドもJ Sのフレームワークが使えるように慣れたり、phpでバックエンド開発ができたりしたら嬉しいなと思いつつ、そこまで大して勉強できてません。
集中力がないのと、いろいろ行ったり来たりしてるので。
たにぐちまことさんのUdemy 講座WordPress開発マスター講座 すごくわかりやすいので、テーマ開発などされる方は購入してみると良いかと思います(セールの時なら本1冊分くらいのお値段で買えます!)

simpledancer.hatenablog.com