アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

新しいwacomペンタブとmoftのpcケースが届いた

f:id:simpledancer:20210901173425j:image

注文してた製品が届きました!

AEさわっていて、ノーパソのパッドでは限界があり、マウスよりもペンタブのがよいよ!ってなことで。PCケースは勉強会でかっこいー!っておもって教えてもらったケース。Moftってブランド。PC台にもできます。(15度と25度の角度に調整可能)

ペンタブの設定に思いの外時間がかかる

f:id:simpledancer:20210901173421j:plain早速PCと接続、、、
ワイヤレスだからBluetooth接続結果的にはできたのですが、USBケーブル、私のmacbookはそのまま繋げられないので「アダプタも買わないといけないかも、、」ってなってしょんぼりしてました。(単純に環境設定変更すれば良いだけでした。)

無事登録できたものの、今度はペンがなんか作動しにくい。
ペンも設定がwacomのデスクトップセンターから変更が可能でした。
これは使っていきながらちょっとずつ変えていくしかないかな?という感じです。
ちなみに現状まだペンで書くよりもmacbookのトラックポイント部分でベジェ曲線書くほうが楽なくらい。

intuosを購入すると無料で使えるclipstudioのダウンロードもなかなか手間取りました。(サポートに連絡した)なんやかんや3時間ぐらい設定に時間がかかりました
adobe製品を使いこなすためにペンタブを購入したのですが、いざclipstudioを触ってみるとなかなか楽しくお絵描きができるので、暇を見つけてイラスト制作の方もやっていきたいです。