アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

wacomのペンタブを購入したのでClipstudioのインストールしてお絵描きにハマる。

f:id:simpledancer:20210901173421j:plain

先日届いたwacomのペンタブ。
イラストを描くために購入したわけではないのですが、intuosを購入すると、無料でイラストを描けるソフトClipstudioをインストールできる!とのことでインストールしてみました。


製品のデバイスをPCに認証させる→シリアル番号を登録する→ソフトを選んでダウンロード、インストール、、、という手順があるのですが、どうも同じ画面にエンドレスに戻ってきてしまい、サポートに連絡してシリアル番号を登録してもらいました。

無事、ソフトもダウンロードできました。

simpledancer.hatenablog.com

お絵描き楽しい

もともと絵を描くのは好きだったのですが、大人になってからは描くこともなく。
小さい時はめちゃくちゃ絵が上手いと褒められていたのですが、描かないうちに下手になり、さらに興味はあったものの、美大なども「上手い人はたくさんいるし、芸大は無理だよなー」って感じで選択肢から外して生きていました。
しかし今全然関係ない仕事をしているものの、単純にやっぱり普通にお絵描きは楽しいし勉強というわけじゃないけど割と没頭できるものだなあと実感しました。
プログラミングやデザインは私の中では勉強の範疇だけど、絵については勉強じゃないなってなんとなく。

私はwebデザインや動画制作のinstagramも

https://www.instagram.com/yumikot_creator/?hl=ja

やっているのですが、そのうちそちらの方にもイラストをアップできることを目標にデジタル描画も合わせてやっていこうと思います。

simpledancer.hatenablog.com