アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

React、Vue.jsについて勉強中。引き続き在宅ワークもやってます。

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

そういえば先月勉強会に参加しました。久しぶり。
割とLTを聞いたり周りの人とふんわり交流する感じだったので、がっつり勉強する感じの会ではなかったのですが、そこでいい感じのPCケースを教えてもらったのでやっと購入しました。

 角度も調整できて、すごい便利です。しかも見た目がかっこいいのです。
ずっといい感じのPCケース探してたのでいいのが見つかってよかった、、、。
同じブランドのスマホケースも購入しようか検討中です。(ただガラス製のものにはつけにくいらしい)
さて、その勉強会の主催者の方が本を出されていて、私も購入予定なのですが、如何せんアドレスホッパーなので紙だと辛い、、、。かといって、kindleだと読みにくい、、
技術書の扱いに悩む今日この頃。

勉強会主催されていたじゃけえさんの本↑

そういうわけでプログラミングの勉強は基本的に動画です。(上記のじゃけえさんもUdemy で知りましたモダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門
Udemy やyoutubeがなんでもありますね、特に最近はVueを学んでいるのですが、youtubeでも結構いろんな種類のアプリを作るチュートリアルが見られるのでオススメです。
私が作ったものの中では
タイピング、ゲーム、todoリストあたりでしょうか。
いくつか作るとなんとなくvueについて分かってきました。

simpledancer.hatenablog.com

バックエンドはfirebaseとかでいいんじゃないかという意見

どちらかといえば、最近はフロントばっかり勉強しています。
バックエンドは私はやっぱりやっていてもそんなに楽しいと思えないし、フロント寄りにしようと思う、、ということを言うと、賛成だと言う方が多いです。
バックエンドゴリゴリするよりも、だいたい理解できているならば、バックエンドはfirebaseでサクッと作っちゃえるし!って。

こちらudemyで無料の動画教材です。firebaseについてさらっと学びたい人

udemy登録してみて見てください。
最短・最速で学ぶ Firebase Hosting + React Todoアプリ実装編 (React Hooks)
で、firebaseも触ってみたんですが、非常に簡単にできるんですけど、データベースの記述が今年の9月から変わったぽいです。そのせいか、どうもyoutubeなどで出してる動画のようにコードを書いてもうまくデータベースが連携しない、、と言う事象が起こっています。その辺がまだ未解決で気持ち悪い、、。
でも、バックエンドやらなきゃ〜って思っていた時よりも今の方が勉強することは多いけれど気が楽になったような、、気もします

引き続き在宅の仕事が決まりました

サイトのコーディングをしていた別の部署での開発案件に今月から携わらせていただくことになりました。
主にJSを使うっぽいのですが、最初はデザイン案件を少し関わる(らしい)
まったくもって何をするのか知らされていませんが、細々とお仕事は途切れずにいただいている状態です。
動画制作の勉強やら色々四方八方手を出しまくってちょっと疲れたここ最近なのですが
できることを増やして、完全にノマドワーカーでどこにいても暮らしていけるようにしたいな〜と思ってます。
ただ、やはり最近思うのが、ノートパソコン1台だと、疲れる、、。
サイトも動画制作も、やっぱり大きい画面とか、デュアルモニターの方が断然楽だと思うし効率もいいなと思うので。
当分は転々とした生活をする予定ではあるのですが、がっつりやるにはノートだと結構限界があるかもしれないし、体にも負担かも、、って思ってます。

またはノートで完結しやすい仕事だけを受けるか、、。

simpledancer.hatenablog.com