アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミングをする場所で最適なところって?

f:id:simpledancer:20171021142929j:plain


今日は夜仕事なので家でプログラミングしています。

チュートリアルの内容をupdateしようかと思ったのですが、

普段よく、プログラミングする場所ってどこが最適なのか?と。

あ、独学してる人にとって。

私の場合メインはカフェか自宅なんですが家だとだらだらしちゃってなかなか進まないんですよね。。

一番お勧めはファミレス(静かな)

個人的にはお勧めはファミレスです。

電源がないところが多いのですが、まず

  • テーブルが広い
  • ドリンクバーがある
  • 店員さんが放置してくれる

というところです。

繁華街だと結構うるさいのでお勧めできないのですが。

住宅地なんかだといい感じに人がいないので

集中できるし。

なんだったら食事もできますし。リーズナブルなところが多いので。

カフェは以外と場所を選ぶ

カフェって机が小さいところが多いので

結構作業がしにくいです。

パソコンだけおければいいのかというと、手元にメモだったり、勉強中の本だったりをおきたい場合スタバやベローチェだと結構机不足。

ただ、電源があるところはかなり利用しがいがあります。

都心だと作業できるようなカフェも結構あるんですがうちの近所は以外とないんですよ(都会のくせに)

渋谷のbowling cafeは地下で繁華街ですがかなり静かでお勧めです。

tabelog.com

テーブル広い!

以前Rubyの環境構築手伝ってもらう際に利用しました。

渋谷なのに空いてる確率が高く(地下だからかな?)wifiもあるし。静かなことが多いぽい。

ちなみに昨日は渋谷のilly のカフェを使いました。テーブルはちょっと狭かったけど2F席は結構空いてた。

自宅作業する際

自宅だとついいろいろ違うことをやってしまうんですが

コツはできるだけその日のタスクを決めてしまうこと

何時から何時までやってこれくらいは休憩。という感じで休憩もちゃんと時間を取ってあげること。

ある程度タイムスケジュールを組んでしまうといいのかもしれません。

 

ただ、ゲームとかテレビの誘惑が多い人はやっぱり自宅でやるのは控えた方がいいかもしれませんね。。

後、プログラミングやってて思うのですが、本当に人と喋らなくなるんですよね。。(私だけじゃないはず)

それが辛い人は店員さんと触れ合えるからやっぱり外でプログラミングした方がいいのかな。。