アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

アラフォー未経験からエンジニアになったけど、、、

先日も書きましたが、現在は無職です!(えっへん)

私は未経験、異業種からフロントエンジニア、という肩書きにはなったのですが
いただく仕事の蓋を開けてみたら
あれ、これ、事務職、、?みたいな仕事だったり
正社員じゃないのもあって、書いたコード知らない間に社員さんに直されてて
フィードバックなくて、ってこともザラにあったり。
注意や怒られた方がまだいいやん!って思うことがあるのですが
業務委託だと、それすらなしに、はい、契約終了!
みたいなことが多いです。
なのでフリーランスは気楽な部分も多いけど、正社員として入れるのであれば、正社員で採用されてビシバシ鍛えてもらった方がいいのかなって思いました。
ただ、アラフォーだと正社員になる道は経験者じゃない限り割と厳しいと思う
(ちなみに、知人以外で初めて決まった案件は【ママワークス】 からでした。

ママじゃなくても、大丈夫です。男の人もいましたし、私みたいなシングルもおりました。)

アラフォーな私は今後はまたフロントエンドの方を目指すかな、、というところでもあるのだけれど
正直もう週5フルタイムはキツいので
週3くらいの仕事か、好きな時間にやっていい業務委託かで忘れない程度にこなして行くほうが長く続けられるのではないかな、、って思ってます。


私の仕事はどっちかっていうとWeb制作なので、プログラミングよりは単価が低いのだけれど、未経験でアラフォーとかだったらWeb制作分野から入って、ちょっとずつできること増やしてPHPやJSのフレームワーク触っていく、、みたいな感じがいいのではなかろうか?と思いました。


実際私がこの前いた現場もPHP書くことはほぼなかったけど、PHPある程度理解してないとだいぶ辛い感じでした。
WordPressくらいしかPHP触ってなかったので、正直結構はてな部分が多かったし
タスクランナー、なかなか意味不明だったし
テキストエディターはDreamweaver使わなきゃいけなかったりでしたけど
わからないなりにとりあえず頑張る、をやってました。(ただしんどすぎた)

無職になって1週間が経ちましたが、
もう仕事たくない!って思ってたけど
たった1週間何もしてないと不安になります。
収入的な面というよりも、何もしてない不安って感じでしょうか。
そういうわけで、ちょっとだけ勉強や就活を復活することにしました(負担ない程度)

simpledancer.hatenablog.com

無職期間にやること

  1. ポートフォリオの再構築
  2. paiza やゲーム感覚で取り組めるプログラミング教材
  3. エージェントやサービスで募集されてる案件の精査

こんな感じでしょうか。

paiza はスキルチェック問題がいっぱいあるので勉強にはうってつけ。ただ、むずい。

正直、闇雲に勉強したところで意味はないな、と思うのと
もう、自分自身が楽しいな、と思える技術だけ今はやって、最低限ポートフォリオを完成させるぐらいで今月はやっていこうと思います。
有料のプログラミング教材はUdemy でたまにやるくらいで、あとは無料の教材でも十分楽しめるし、勉強できるなと某プログラミングスクール卒業してから気づきました。
でも、最初はわからないモノですし、仕方ない出費なのかな???
アラフォーエンジニア転職(するかわからないけど)の様子をまたレポートします。
今はブログとadobeを毎日いじって好きな時間に起きて楽して生活してます、、。

simplelifedancer.hatenablog.com