アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

久々にコーディング案件

10月は中旬から2週間弱、業務委託のコーディング案件を少し手伝っていました。以前も何度かLPを作ったことがある会社さんで、前のページの新規ページを作りたいという依頼をいただきました。私は実機が今ブログを書いているMac book13インチしかないので…

目標は7月中に就活用ポートフォリオ完成予定

Webエンジニア、コーダー、デザイナー。基本的にはポートフォリオが必要です。自分の自己紹介や自分のスキルセット、作品などをまとめたものです。バックエンドエンジニアとかだと、自身が作ったアプリなんかをそのまま提出する場合もあるのかなと思います。…

アラフォー未経験からエンジニアになったけど、、、

先日も書きましたが、現在は無職です!(えっへん) 私は未経験、異業種からフロントエンジニア、という肩書きにはなったのですがいただく仕事の蓋を開けてみたらあれ、これ、事務職、、?みたいな仕事だったり正社員じゃないのもあって、書いたコード知らな…

フリーランスエージェントでの契約終了

前回、「フリーランスエージェントで仕事が決まりました!」と書きましたが2ヶ月で契約終了となりました!原因はスキルのミスマッチ。はや!っと思われますが、それが正社員との違うところですね。切るの一瞬ですね。残り一ヶ月は「あれ、、私コーダーでは言…

フリーランスエージェント経由で仕事が決まりました。

3月の末ごろに、流れで受けた面談で受かりました。フリーランスエージェント経由でWebコーダーのお仕事です。フリーランスエージェントだと、ほとんどがプログラミングとかサーバー周りの仕事くらいしか無いと思っていましたが、意外とWeb制作やデザインもあ…

3月のWeb系活動状況です。

先日Qiitaに久しぶりに投稿しました。 qiita.com 私はエックスサーバー でやったのですが、他のレンタルサーバー(ロリポップとか?)でも同じ様にきっとできると思うのですけど、、違うサーバーの場合はちょっとわからないですが、、。きっとできる、、はず…

受託案件がないときに、今までの業務を活かして個人開発する。

年末で契約してた業務委託の案件が終わり、現在他の仕事をしつつ、フリーランスエージェントや業務委託のエントリーをしています。仕事がないときは勉強もしていたのですが、模写やサンプルアプリやサイトを作ってもいまいち面白くない。そういうわけで、自…

WordPressのテーマ開発を解説するブログを作る

自分コンテンツ作りの一環として、WordPressのテーマ開発をデザインからやって、コーディング完結までを作りつつ、ブログに書いていくことにしました。こちらのブログの方にはリンクのみ貼り付けていきます。 yumiko-t.com 予定 デザイン・設計 Localでwordp…