アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始:成長するためにコードを書き続けます

年末年始は帰省しません。 しかし仕事も今日で終わりです。 そして今依頼してるメンターさんもお休みなので質問する場所がteratailぐらいしかありませんが私はひたすらコードを描き続けたいと思います。 simpledancer.hatenablog.com 同じアプリを作ってるの…

cloud9で開発中に遭遇した初めての表示

cloud9でやってもらえますか? と言われたので久しぶりにcloud9で練習。 何度かエラー画面と行ったり来たりしてたらこんな画面が。。!!!

3ヶ月集中SkillHubフリーランスコースを始めます

今、沖縄にいます。 出張中ですが、比較的仕事の拘束時間が短いのとwifi環境が割と良いのを確認できましてSkillHub3ヶ月フリーランスコースを受講します!

プログラミングサービスって結局どれがいいの?おすすめ有料サービス3選

先日別のブログで ノマドワーカになるよ宣言をいたしました!

バンコクのコワーキングスペースに行ってノマドワーカーイメトレしてきました。

先日、バンコクのプロンポンにあるコワーキングスペース AIS DC (AIS Design Center)に行ってきました! コワーキングスペースきてみた!!おしゃれ、綺麗、そして冷房効きすぎてない! — 踊るEngineer (@engineerman8) December 9, 2018 ちなみに、私はバン…

新しいリモートリポジトリにpushできない時の解決法

git

この前まで作っていたBookReviewですが そういえばgit hubに登録してなかったので登録しておこうと思い リモートリポジトリを作る ローカルリポジトリをプッシュする エラー でリモートリポジトリに反映されなかったのです。

プログラミングの勉強、コードを書くだけじゃなく、時々気分転換を入れる!

今出張中です! 今日は2日目。 私は本業はダンサーなのですが、今日は地方のショークラブでお仕事です。 仕事は基本夜なので、朝〜夕方は自由に過ごせます。ただ非常に電車の本数も少ない田舎なため、日中は大体コードを書いたりブログを書いたりしています。

BookReviewのチュートリアルを試してみました。Missing Templateエラーを直す。

スパークリングワインと鮭とば。 これは前回の出張時の写真です。一応女性です私。 最近は開発しているwebサービスと興味のあるチュートリアルを色々手を出しています。 そこで開発の方の合間にやったチュートリアルではまってしまったところが多々あったの…

Udemyがブラックフライデーセール!1200円はかなりお買い得!

Udemy がブラックフライデーセールやってます! 私はこういう機会に高価なUdemy を買っちゃいます。 だって上の写真の教材、普段23400円ですよ。。!95%オフ!!

seed_fuをいれてシードデータを書いたが反映されなかったところが解決しました。

メンタルがちょっとやられる出来事が続いたのですが、地道〜〜〜にコードを書いたり、英語の勉強をしたりして日々過ごしていました。 で、ずーーーーーーーーーーーーーーーと解決してなかったとこが スコン!と解決しました! エラーが解決できたけど、逆に…

Railsでおうむ返しLINEBotを作るときに出たエラーを解消しました。

ラインでおうむ返しbot完成! まんまこちらのブログを参考にさせていただきました。

開発日記vol.11:rmagickのgemインストールでつまづいた所

画像をアップロードするためにgemfileに carierwave,rmagick,fogを入れるときにつまづいた点を書きます。 carrierwaveとfogに関しては問題なくbundle installできましたが、rmagickだけが何度やってもerrorでインストールできない! これに半日くらいかかっ…

railsでLine botの作り方・設定でつまづいた所

今開発中のものとは別にLinebotを作ってみることにしました。 つまづいた点などを含めてまとめて見ます。

開発日記vol/10:プルリクエストは細かく出す

プルリクエストとは プルリクエストとは簡単に言うと、開発者のローカルリポジトリでの変更を他の開発者に通知する機能です。プルリクエストは次のような機能を提供します。 機能追加や改修など、作業内容をレビュー・マージ担当者やその他関係者に通知しま…

開発日記 vol.9:rake db:migrationできない時やったこと

pendingしたままで rollbackすれば直る!と思っていましたがそれでもエラーが出てしまいました。 simpledancer.hatenablog.com 解決までの流れ duplicate column name: id という表示がでる。→idが重複 bundle exec rake db:migrate:status で今の状態を確認…

開発日記vol.8:pending migration errorが出ました

あまりずーと長い間一つのものを作り続けるということがなかったので 昨日途中で何かやめてしまったのでしょう、朝起きてやろうとしたら Migration are pendingと出ていました。 rake db:migrateで解決 qiita.com Migrationを解決してね ということで bundle…

開発日記vol.7:seed-fuを使ってみる

要領が悪くてなかなか進まない。。。! とりあえず自分のサービスを今ゆるゆる作ってますが なかなか頭に染み込まないので新しいことをやる度にブログに残していこうと思います。 昨日は全くいじれなかったのですが、userページのリンクからそれぞれの動画を…

RubyMineのトライアル終了したので思い切ってライセンスを購入しました!

今までsublimetextでコードを書いていたのですが、私のメンターイチオシのRubyMineを使ってみることに。 トライアルが一ヶ月あるので、使ってみた感じで使いやすければライセンスを購入しようと思いました。 トライアルした感想 RubyMineって本当に機能がめ…

開発日記vol.6:Google_MaterialDesignLiteを使ってみる。

Google_MaterialDesignLiteというものをいれてカード状に並べてリンクページを作ろうと思ってます。 MDL - Google Material Design Lite : Grids サイズ感がよくわからないので、結構手間取りました。。 Materializeと言うのも勧められたのですが、カード状…

重い腰をあげて自分のサービスを作り始めました。とりあえずrails newしちゃおう。

はい、自分のwebサービスにやっと着手しだしました! 私みたいな自信の無いタイプは他人の力を借りた方が良いですね。 メンターしてもらってる人に「うちの仕事のお手伝いもいいけど、とりあえず自分のサービス作っちゃいましょ」って軽く言われてしまって。…

開発日記vol.5 railsでvideo_tagを使って動画を表示する

最初carrierwaveを入れたのですが そもそもとりあえず私アップロード機能いらないやん!ということで 表示できればいい! なのでとりあえずhtml.erbにvideo_tagを書いて見る。 そこでよくわからなかったのが解決したのをまとめます。 video_tag書き方がわか…

開発日記vol.4 railsチュートリアルに書いていなかったこと・ナビゲーションバーの表示を修正する

railsチュートリアルではこのナビゲーションバーのアカウントとドロップダウンリストが表示されるようになるのですが、私が作ったものには、ドロップダウンリストが表示されない! ということで解決したのでメモがてら。 application.jsがチュートリアルのも…

開発日記vol.3 gitで苦戦。知らなかったことを知る毎日。

昨日ビデオチャットをして無事解決したのですが masterブランチのリモートとローカルの内容がぶつかり合い、 さらにあとで作ったブランチもコンフリクトを起こし コンフリクト祭りで一人ではどうにもなりませんでした! メンターとビデオチャットして無事エ…

開発日誌vol:2 git pushできない時

出張に持っていったけど、書籍を読むタイミングがなかった。。お昼に3日間の出張から先ほど帰ってきて続きをやっています。 どうやら作ったブランチがリモートと差異があるようで、git pushできない。 割と試行錯誤(と言うかメンターに色々アドバイスをもら…

開発日記をつける!gitとbootstrapの件は解決しました。

富山出張中。 数日前から自分のwebサービスを作ることになりました。 しょっぱなからエラーが出まくり〜で webサービスの内容は伏せながら技術的にエラーが出た部分や解決したことなどを書き留めて行きたいと思います。 simpledancer.hatenablog.com gitのコ…

アプリの開発を始めました!まず最初にやったこと

先日からメンターに背中を押されて自分のアプリの開発を始めました。 仕事を受注するにせよなんにせよ、やはり自分のアプリを作っていく方が 詳しくなれるし、成長できるし、楽しいよと。 そういうわけで作ってみることにしました。 メンターに背中を押され…

エラーを怖がらないようにする/herokuのデプロイできない

リーダブルコードを出張中読みます! simpledancer.hatenablog.com simpledancer.hatenablog.com この2日間くらい昔やっていたテックアカデミーの教材を復習がてらやり直しています。 かなりスムーズに進んでいるのですが herokuのデプロイのところでつまず…

カスタムバリデーションって知らなかったのでこの機会に。

いまお手伝いしている開発で、bundle exac rspecしたけどエラーで真っ赤かになりましたと。(ちなみに配下のindex.htmlを直してもbundle exac rspecするたびにファイルが生成されるので実装コード自体を直さなければエラーは出まくりますよと) コードを読ん…

エンジニアの知的生産術を買いました。生活がどんどんエンジニアっぽくなってきたよ。

「初学者にはどのようにプログラミングを学べばいいかかなりタイムリーな内容になると思うよ」って言われてしまったんで。 kindleじゃない本はなるべく買わないようにしてるんですけど。 買いました。 難しそ〜 メンターに勧められたらとりあえず自己投資! …

開発覚書 gitを理解するためにやったこと

はい、数日前から友人の会社のアプリ制作に参入してます。 simpledancer.hatenablog.com しょっぱなからgitでつまずきました。 そもそも個人で開発する場合はプルリクエストなんて必要ないのですから。。 www-creators.com Redeme.mdの編集をしたよ 今回はRE…