アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタムバリデーションって知らなかったのでこの機会に。

いまお手伝いしている開発で、bundle exac rspecしたけどエラーで真っ赤かになりましたと。(ちなみに配下のindex.htmlを直してもbundle exac rspecするたびにファイルが生成されるので実装コード自体を直さなければエラーは出まくりますよと) コードを読ん…

エンジニアの知的生産術を買いました。生活がどんどんエンジニアっぽくなってきたよ。

「初学者にはどのようにプログラミングを学べばいいかかなりタイムリーな内容になると思うよ」って言われてしまったんで。 kindleじゃない本はなるべく買わないようにしてるんですけど。 買いました。 難しそ〜 メンターに勧められたらとりあえず自己投資! …

開発覚書 gitを理解するためにやったこと

はい、数日前から友人の会社のアプリ制作に参入してます。 simpledancer.hatenablog.com しょっぱなからgitでつまずきました。 そもそも個人で開発する場合はプルリクエストなんて必要ないのですから。。 www-creators.com Redeme.mdの編集をしたよ 今回はRE…

sale中なのでUdemyでReactのコースを購入しました!

Udemy でReactのコースを購入しました! 24000円→1200円! とってもお買い得。。!一週間セール期間中なようです。 購入理由 あれ、Rubyじゃないんだ?って感じなんですけど、 今携わり出した開発でgit yarnのところにつまづきました。 このコースの最初の方…

実際の開発にはgitの使い方に慣れておいたほうがいい!

数日前から友人の会社のアプリの制作に参加させてもらってます! 初めての実務。。。!というか、タダでメンターについてもらっているようなもんですが。。フルスタックエンジニアを目指して頑張ります simpledancer.hatenablog.com チームの開発のやりとり…

アラフォーからの未経験エンジニア転職は難しい?

私は35歳でプログラミングというものがあるということを知り 独学でJavascriptやって見る→挫折 企業の0円でできるJavaを受ける→挫折 侍エンジニアのオンラインを受ける→オンラインだとレスが遅くて微妙と思い辞める テックアカデミーwebエンジニアコースを受…

めちゃくちゃ濃厚な内容で初心者には助かる記事でした!

エンジニアのお友達に、 この記事、読んで置いた方がいいよ って勧められたブログ。 私もともと読者だったんですけど、読み飛ばして居ました。 で、改めて読んだのですが、すごい情報量です。 harv-tech.hatenablog.com おすすめ。 現役エンジニアの方には当…

TwitterのAPI規約が変更?create appが出来ない。

今作ってるappの教材では、こんな感じで簡単にcreate application できるはず!。。。だったのですが。。。 どうやらTwitterの規約が変わったっぽくて。crerate ボタンが出てきません。 ググりにググりまくって調べたのですが、ちょっと前のブログとか読んで…

bundle installできない!よくやりがちなうっかりミス

instagramのappを作ってます! gemfileに deviseを追加してbundle installしようとしたところ。。。 could not locate gemfile という表示。 え!? いつも普通にできていたのに。。どういうこと? simpledancer.hatenablog.com こういうことでした tacosvil…

今気になってるプログラミングスクールはTechBoost!

プログラミングを勉強している人でスクールってどこかに行けばいいの?って人 誰か行ってきて! TechBoostというところが私、とても気になってるんですが。。 未経験でもフリーランスエンジニアになれる? プログラミングをある程度勉強してみて思ったのが、…

Udemyで新しい教材を買って始めるにあたり、ruby2.5.1にアップデートをしました。

Udemy の教材でinstagramのアプリを作る教材を購入しました! まあ、全て英語なんですが。。。 railsチュートリアルをだらだらやるのも飽きたので気分転換です。 rubyのバージョンをアップデートする どうやら、rubyのバージョンを最新の2.5.1が推奨と書いて…

もし学生時代に戻るならバイトするより今ならプログラミングを学ぶ!

私の学生時代はプログラミング なんて言葉出回ってなかったと(多分)思います。 でも家にパソコンはあったんですよ! 趣味でhtmlでホームページを見よう見まねで作ったことはありましたが (続けてればよかったなあ) それがお金になるとか、そういうの全然…

24000円のレッスンも1900円に!UdemyがSale中!

Udemy がSALE! 24000円のコースも1900円!! 時々セールにはなるのですが、通常は安くても2000円切ることが少ないのです。。 progateやドットインストールを学んだ後は こんな感じでまたまた異常に安くなってます。 Udemy は買い切りのレッスンなので安くな…

ポモドーロテクニックを使ってプログラミング学習をしてみる

ポモドーロテクニックとは。。。 集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。 d.hatena.ne.jp gigazine.net 私はどちらかというと、「ここまで今日はや…