アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【素朴な疑問】プログラマーさん、ブロガーさんって肩こりしますよね??

すっごいプログラミングの内容全く関係ないのですが 私が肩こりがひどいのか、全般的にPC作業が肩こりしやすいのか。 最近肩周りがガッチガチなんですが・・・? 昔事務職をやっていた頃も多少の肩こりはあったものの最近は吐き気するくらい肩が凝るんですよ…

無料のプログラミングサイト「シラバス」を使ってみた

様々なプログラミングサイトがある中で私の好きなのはProgateです! simpledancer.hatenablog.com 環境構築なんて一切いらないという便利さと、レベルアップしていく達成感。 そして可愛いイラスト。。 ですが実際サンプルアプリを作る感覚があまり無いので…

アプリのアイディアを見つける方法

今日は私の加入している侍onlineのイベントがあったのでSkypeで参加をしました。 今日のお題はアイディアソン IT×あったらいいな を考えよう!でした。 アプリのアイディアが浮かばない まずは日常のイライラ・不満を思いつく限り書き出してみる。 イライラ…

最初にRuby on Railsにサンプルアプリを作るのにおすすめなサイトは「小学生でもわかるRuby on Rails」

この1年弱Rubyを独学でやりだして(実際集中してやったのは数ヶ月ですが。。) やっぱりちょっと離れると全然わからないしRailsってよくわからない。。 いろんな本が出ているけど、書籍で書かれていることもいまいちピンとこない。 そう思った時に以前見つ…

プログラミングを始めたいと思ったら、まずは無料のProgateがやっぱり一番だと思った件

「小学生でもわかるRuby onRails」、「テックアカデミー」「Ruby onRailsチュートリアル」をやってみて チュートリアルがややこしくて7章あたりで止まってます。 気分を直して久しぶりに無料のプログラミングサイトProgateを開いてみると、 Ruby on Rails 5…

「82歳でswiftでアプリを開発・リリース!」記事を読んで思ったこと

82歳にしてSwiftでアプリ開発からリリースまで!スーパーシニアがいると聞いてお話を伺ってきた! [Tech2GO] https://t.co/3c0AavRYZN— AcroDancerYminimal (@acro_y) 2017年5月12日 昨日たまたまmailで登録しているcodeキャンプから来た記事でかなりびっく…

就活するより若年層はこういう企業で勉強して会社をうまく使おう!

// なんだか年中就活生を見ている気がします。。 黒いスーツに就活用の黒いバッグ。 私も一瞬だけ就活をしましたが、なんだか無理かも〜〜って思って早々にやめてしまいました。(一応当時葛藤はありましたよ) それで30をすぎて思ったのは 新卒で就職しなく…