アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

フリーランスエージェント経由で仕事が決まりました。

3月の末ごろに、流れで受けた面談で受かりました。
フリーランスエージェント経由でWebコーダーのお仕事です。
フリーランスエージェントだと、ほとんどがプログラミングとかサーバー周りの仕事くらいしか無いと思っていましたが、意外とWeb制作やデザインもあったりで。
私はWeb制作よりのフロントエンドエンジニアで探していましたが、
実務経験がWeb制作がメインだったのもあり、紹介されるのはほぼWordpress案件メインの企業ばかりでした。
その中でもどちらかと言えばモダンなタイプの企業さんに今回は決まりました。
フルリモートで月から金の週5で9時〜18時残業は繁忙期以外は基本ないそうです。

今まだ社内にはコーダーではなく、Webデザイナーさんがコーダー兼任されているということで、それを分担する形になるそうで、激務ではなさそうです。

私のWebスキル・経歴

この本はおすすめ!この本読んでCSSを書く力がグッと上がった気がします。

2020年の11月ごろから実案件(Web制作・プログラミング少々)
Wordpress案件4つほど
派遣で広告代理店のコーダー3ヶ月(修正・更新メイン)
LPや静的サイト2件ほど
実務経験1年ちょっと
Sass,git使える
PHP基礎的なことと、Wordpress関係のことはググればできる
CSSアニメーションなどググればできる

この程度です。
で、月単価ですが45万だそうです。
派遣時代が時給1500円くらいだったので、倍くらいにupしました。
おそらくなんですが、Web制作にしろ、プログラマーにしろ、実務1年〜超えたあたりから企業によっては、ドーンと上がるのでは無いでしょうか。
私は勉強歴は長いのですが、実務経験が浅いのでこの金額は冷静に考えるとびっくりしました。(まあ、残業代も込みだから、忙しい時は辛いかもしれませんが)
だって、普通の企業だったら経験1年でスキルも微妙なのに45万もらえませんから、、。
Web業界って選べば本当に速攻で高給取りになれますね。
私のように営業苦手な人は地道に派遣やエージェントを使って仕事を取って行った方がいいかなって思いました。
営業得意な人はクラウドソーシングやら制作会社にアプローチしてもいいのかもしれませんが、絶対営業するよりエージェント使った方が楽です、、!
営業って心折れるし。

simpledancer.hatenablog.com