アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

slick.jsがうまく表示できなかったときにやったこと

スライダーのプラグイン、slick,以前も使用したことがあったので、「まあ、ファイル入れて、コードはコピペでいいっしょ!」 と思っていたのだけれど、動かない!! ということでこの機会にじっくり学びながら解決した部分をメモがてら記していきます。

派遣のweb制作の就職活動

細々とweb制作やアプリの開発をやってます。そして、web系の派遣会社にエントリーしてます。履歴書を送ったりとか結構めんどくさいのですが、コロナの不幸中の幸いで、派遣会社の面談が全てオンラインというのがすごい楽。 今までは派遣会社の登録も必ず出向…

タグをつけるとアイキャッチ部分がクドイ。

クリスマスが終わりました。私は相変わらずクリスマスも練習とプログラミングで終わりました。今年はコロナの影響もあって、街も静かでしたね、、。

初めて受注したデザインの仕事で作ったもの

去年末あたりからオンラインのDesign Hacksデザインのレッスンを受けて、学習3週間目くらいで、たまたまあるサロンのロゴデザイン、名刺の仕事をいただき、「使用されなかったとしても、デザイン料を支払います」という感じで下請けで仕事をもらってたものが…

sqlでrailsのテーブル削除をしてエラー解決。

今、共同開発でサイトを作っています。私がPM的なポジションですが、私はフロントエンドもバックエンドも知識は大してありません。勉強してた時期は長いけど、バックエンドなんて特に自分のサービスしか作ったことないし、「なんか動いた」的なところが多し。

駆け出しエンジニア、実案件のweb制作で失敗した話

ここ数年web制作の人をフォローしてると「1ヶ月の独学で実案件を受注し、無事納品しました!」とか「稼ぎました!」みたいな投稿があって、私は何年もだらだらプログラミング勉強してるのに、結局実案件で仕事ってもらってないな〜とかお金という意味ではブ…

人のプルリクを受ける側になってみたら結構大変

先日から某サイトを請け負ってます。3人での共同開発で、私がその中でも勉強してた期間が長いということでPM的ポジションになってしまいました。

fontawesomeを背景設定できなかった時にやったこと

SNSのマークや人型、色々アイコンを利用するのに便利なfontawesome. htmlでは<i class="fab fa-twitter-square"></i>を書くと表示されます。(もちろん導入が必要ですが) 背景画像に設定したい時、以前はうまくいったのに、なぜか四角が表示されてうまくいかなくてあたふたしたので解決した方法を…

オンラインサービスが繋がらなかった時にやったこととUdemyで買ったもの

先日はUdemy のブラックフライデーセールでReactの講座を購入しました。終わったと思ったら、今度はサイバーセールです!(12/4までらしいです)最近セールが続きますね。きっとクリスマス、年末年始もやると思うので、サイバーマンデーを逃した人はクリス…