筋肉系女子のプログラミングとデザインの記録

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

細々リモートワークしています

先日会社が終了したので、今は細々リモートで仕事しています。他のブログで、全然戦略的ではないですが、私がふんわりリモートワークになった方法などを描いてみました。全然まとまらないけど。

常駐終了してこれからはまた在宅複業へ

月末で常駐のコーダーのお仕事が終わります。業務的にはコーディングスキル自体はそんなに困ることはなく、社内ルールが多少あるものの、平和な会社でした。しかし並行して在宅の案件もあったり、ミーティングがあったりで、常駐しながらは結構疲れてしまっ…

ズボラPhotoshopにハマって作ってます

案件のコーディングが落ち着いてきたのもあり、久々にphotoshopを触ってます。久しぶりに触ると、全く忘れてました。

プログラミング学習のアウトプットの重要性について。

最近、ちょこちょこ案件が入ってきて、なんとなくこのままエンジニア職で生きていけるかもなあ、、なんて余裕をぶっこいています。とはいえ、今は大したスキルもないし、実装するのにめちゃくちゃ時間がかかるしで(しかもweb業界は常に勉強ですし)そして、…

気がついたらエンジニアになっていたアラフォー

プログラミングと出会ってはや、、5年??勉強したりしなかったり、就活したりしなかったり、、そうしているうち フロントエンジニア業務委託パートナー1件 プログラミングスクールメンター webサービス開発案件 2件 を掛け持ちするまでになりました。 いえ…

CSSで画面や文字の明度を変更する

画面を単純に薄くぼかしたいときは opacityを使うことが多いと思うのですが、今回お仕事でコーディングをした時に、 ベースになる背景画像→暗く その背景上の文字→白くくっきりさせたい その中に入ってるフォームなどのコンテンツ→明るいけどベースの背景を…

新しい挑戦はじめました(メンター業務と勉強会開催)

最近はやっと実案件を細々と在宅で行うようになり、本業のダンスの仕事もこれまた細々とやるようになってきました。本日も在宅の案件の面談が入っています。

プログラミングスクールはRubyが多いが実際の企業は、、

最近、面談に行くことが増えました。(未だ決まってはおりません)最近はプログラミングというよりも、web制作の範疇で探しています(将来的にフロントエンドの方に行けるような案件) そこで、ポートフォリオにRubyの件を載せていると 「へー、Ruby、珍しい…

ノーコードツール(無料)でポートフォリオを作ってみる

こんにちは!Yumiko(@engineerman8)です。最近ノーコードが何かと話題です、shopifyとか、案件も結構たくさんあるらしいです。shopifyはちょっと置いておいて、先日、「画像加工や、デザイン関係のものでまとめてるポートフォリオみたいなのありますか?」…

railsで静的ページをルーティングしてくれるgem

今参加してるプロジェクトはフロント部分の担当なのですが、一部「ルーティングとコントローラー作ってやっちゃってください」的な指示が。静的部分なのでコントローラに書く内容は特にないのですが(アクションを書くだけ)ルーティング、どうしたらいいか…

モジュールについて調べてみた

cssは勉強始めた頃は、単純に色やサイズ、見た目を調整するものだから、見た目がうまくいけばいいよね!くらいの甘い考えでした。もちろん自分一人のポートフォリオやホームページを作るくらいなら、修正するのも自分だし、命名規則なんて決めなくてもざっく…

40代未経験でエンジニア職の内定をもらった話

やっとですか、やっと内定出たんですか?30代が終わり、40才になってやっと重い腰をあげて就活を始めました。そして就活して感じるこのスキル感でこの年齢で結構厳しそう、、という空気。

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)というエラーを解決

新しく参加したプロジェクトでgit cloneしたら色々エラーが出ていきなり心が折れました。Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) こんなエラー。 今まで出たことがなかっったのですが、どう考えてもlocaLなので私のPCの…

cssのちょっと困った:aタグの色が変わらない!

あれ、この記述であってるはずなのに、なぜかcssが反映されない、、!? 学習初期の頃 aタグ(リンクタグ)に青色がついてて、それ以外は元々の設定されている色がついているのに、、 と思ったことはありませんか?単純にリンクの部分にブラウザ設定の色が指定…

最近の就活状況とクラウドソーシング営業

最近、クラウドソーシングをまた使おうかなあと探しはじめました。受注率で言えばクラウドソーシングよりも制作会社に直接営業かけたほうがいいとも言われますし、クラウドソーシングはやばい案件が多いとも聞きます。

面接でコーディングテスト受けてきた

今日は一件、デザイン事務所のコーダーのアルバイトの面接をうけてきました!(派遣が結局まだ決まってない)まさか、テストがあると思ってなかったんで、面談30分くらいかなあ〜?って行ったらcssのコーディングテストを受けることに、、、。

近況とフロントエンドが面白く感じてきた

CSSやっぱり自分の書いたものの変化がすぐわかるので面白いし、毎度「ええ〜〜そんな書き方するの、、知らんがな!!」なんてキレながらやってます。ただ、綺麗に出来た時は嬉しいです。

gemを使わず簡易の管理画面でお知らせ表示をさせる

管理画面に四苦八苦しました。そして共同開発していたはずなのに、slackの@here ってメンションに最近は誰もスタンプをつけてくれない、、孤独!全然進まないながらも、やっとこさ、最大の峠を超えた(多分)

Adobe XDの機能に驚く1週間

最近、自分でデザインカンプを作れた方がいいなーとCocodaというサービスを使ってXDの練習を始めたのですが、触り出してこんなにXDって便利だったの!?と驚いています。 むしろ、photoshopで前はLPデザインを作っていたのですが、XDの方がめちゃくちゃ便利…

無事デプロイしたけれど、エラーも出ないがうまくいかない、、、の時にやること

昨日Basic認証が簡単に実装できて、よし、今やってるアプリにもかけておこう!そして実装しましたがうまくいきませんでした。 コードはちゃんと書いてる、なんでなんで〜?って時にやる初歩的なミスを。

herokuの本番環境でRailsアプリにBasic認証をかける

webサービスを作って、本番環境にアップ、、でもまだ外部の人に見られるわけにいかない、、という場合がありますが そのために、知ってる人でないと閲覧できないようにする、Basic認証というものをやってみました。

コードレビューする時にプルリクをローカルで確認する

今までコードレビューされる側であって、する方ではなかったので、いざ自分がいきなりプルリクを受ける側になってしまった時にあれ、gitのプルリクってローカルでどうやって確認するんだ、、、?と思って、一番今やってる方法です。

Wordpressの既存テーマ、最初からこうすればよかった!ので設定したこと。

Wordpressでもブログを持っているのですが、有料テーマと無料テーマ、せっかくだからシンプルで人気な無料テーマのcocoonを使用して、色々cssをカスタマイズしよ〜そう思って、ちょこちょこ変更してたのですが、どうも、、、 垢抜けない

railsでadminのurlを変更するためにやったこと

某サイトをrailsで作っています。その際にdeviseで管理者画面を制作していたのですが、 /adminのurlで管理者画面にログインできるurlに変更したい。

2021年に達成したいことなど

気がつけば年が開けてました。あけましておめでとうございます。今年色々やりたいことなどを書いていきたいと思います。 ところで、このブログ、アドセンスを自動挿入にしてるんですが、くまなく広告が入り込んでくるので、設定を近々変えようと思います、、…

slick.jsがうまく表示できなかったときにやったこと

スライダーのプラグイン、slick,以前も使用したことがあったので、「まあ、ファイル入れて、コードはコピペでいいっしょ!」 と思っていたのだけれど、動かない!! ということでこの機会にじっくり学びながら解決した部分をメモがてら記していきます。

派遣のweb制作の就職活動

細々とweb制作やアプリの開発をやってます。そして、web系の派遣会社にエントリーしてます。履歴書を送ったりとか結構めんどくさいのですが、コロナの不幸中の幸いで、派遣会社の面談が全てオンラインというのがすごい楽。 今までは派遣会社の登録も必ず出向…

タグをつけるとアイキャッチ部分がクドイ。

クリスマスが終わりました。私は相変わらずクリスマスも練習とプログラミングで終わりました。今年はコロナの影響もあって、街も静かでしたね、、。

初めて受注したデザインの仕事で作ったもの

去年末あたりからオンラインのDesign Hacksデザインのレッスンを受けて、学習3週間目くらいで、たまたまあるサロンのロゴデザイン、名刺の仕事をいただき、「使用されなかったとしても、デザイン料を支払います」という感じで下請けで仕事をもらってたものが…

sqlでrailsのテーブル削除をしてエラー解決。

今、共同開発でサイトを作っています。私がPM的なポジションですが、私はフロントエンドもバックエンドも知識は大してありません。勉強してた時期は長いけど、バックエンドなんて特に自分のサービスしか作ったことないし、「なんか動いた」的なところが多し。