筋肉女子のプログラミング記録

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

入院中のweb系のインプット・アウトプットの予定。

先週から入院生活が始まりました!消灯時間が21時、22時はベッド周りも消さなくてはいけません。起床6時 というような小学生のような睡眠スケジュールになってしまいました。この入院生活があと2ヶ月弱ほど続く予定です。

Day21:イラレで水面に反射した文字

水面に映ったようなモワモワした文字をイラレで作りました。 いい感じにモワモワするのが感覚なのでしょうか、、、やっぱりなかなか手順は簡単だけどテクニックがいります。

Day20:photoshopでタトゥーを合成する

数日病院やらなんやらで死んでました。そろそろまたデザイン練習の旅に戻ってまいりました。 この時期の病院は色々大変です。

Day19:Photoshopでサムネイルに使えるインパクトのある文字を作る(動画あり)

あの、境界線が白、強調色、とついたものです。もちろん色は背景の色によって変えてインパクトをそれぞれ作っていけます。 すごい簡単。

Day18:photoshopで氷っぽいロゴに加工する

なかなかブログに書くまで労力が、、、ということでしたがちょっとずつまたアウトプットしていきます。 ちょっと私の作った画像は元画像が明るかったせいか、微妙かもしれませんが、表面の氷感はいい感じかなと思います。

久々にQiitaに投稿しました。mail関数の話。

これの実装が色々大変で、最終的に簡易的なバージョンに落ち着いたのですが エラーだったりメールが届かなかったりで大変時間がかかったので久しぶりにそのことについてQiitaに書いてみました。ちなみに今日はお誕生日です。四十路になりました。

Day17:Photoshopネオンカラーテクニックでおしゃれな画像を作る(動画あり)

めちゃくちゃ簡単にネオン感が出るPhotoshopの技を見つけました!

Day16:Youtubeのサムネイルテクニック研究

昨日はブログを書くまえに撃沈しました。 プレミアをいじったりしてるだけで完全に気力が持って行かれまして、サムネイルを作った時点で終わりました。

Day15:イラスト風に写真を加工する(動画あり)

鉛筆画のようなテクスチャにして背景となじませる加工をしてみました。 昨日飲みながらやったときは写真の選択ミスでいまいちだったけど今朝やり直したらうまくいった!

Day14:Photoshopでデュオトーンの画像を作る

Udemy やYoutubeでも参考にさせていただいているあくしょんさんの動画で練習しました!あくしょんさんの動画はいつも凝ってて難しいのが多いので(ほんと多芸)もしかしてこれも難しいのでは、、、?と思ったんですが全然簡単にできました、が、色の配色バラ…

Day13:縞模様のパターンを作る

今日はロゴデザインのコンペの案を考えていましたが、後ろに入れたいパターンを色々研究してみました。縞模様が爽やかでいいですね。 パターンを作るのは意外と簡単です。

Day12:イラレで文字の加工・文字をつなげる

昨日書こうと思って、寝落ちしてました。昨日はメールフォームを実装するのに手間取って、ずーと午後はvscodeの画面見てました。 昨日は午前中にやりました久しぶりのイラレ作業です。文字をつなげるやり方です。

Day11:Photoshopで簡単なネオン風のフォント

以前イラレで作ったときは全然作れず撃沈でしたが、photoshopでは簡単にできました。 イラレの方がちゃんと作ると精巧に見えるのでスキルアップしたらイラレでも再挑戦してみようと思います。

Day10:文字をくり抜いたデザイン

まるでレトロな喫茶店のドアとかを思い起こさせるのは私だけでしょうか。 とっても簡単な文字のくり抜き。 でもこれだけでアイキャッチとかにもなるし、おしゃれにしようと思ったらいくらでもできそう。

Day9:画像の1部にだけ色を付ける

ふと思いついて、そういえばあれはどうやってやるんだろう?と思って調べてやりました。バラの部分だけ色味をつけました。こういうポスターよくありますよね。

Day8:Photoshopのレタッチの練習

雑に仕上げちゃったけど、レタッチがいまいち上手くできない人なので、肌の修正を今日はやりました。 操作的には簡単なんだけど、いい感じにするのってやはり技術力、経験、なのでしょうか、、、。

Day7:SNSのバナー制作のサイズ感

技術的には特になにもしてないのですが↑文字を乗せて、不透明度を下げただけ。 Youtubeのバナーサイズが、規定どうり作ると、PCやスマホでみた時が全く違うということを知りました。

Day6:ビデオアニメーションで作るgif

ブログだと動きがちょっと遅いかも。 フレームアニメーションではなく、ビデオの方で作ってみました。 もしかしたらアフターエフェクトの方が簡単にできるのかもしれない??とは思いますがやってみると意外と簡単でした。

Day5:引き続きphotoshopでgif研究・文字の色を変える。

これは昨日作ったやつでこれを書いてるのはDay6なのでまた違うやり方も試したのだけれど、 gifの色を変えていくやつです。画像を移動させるやつより、ちょっと手間なんですけど、可愛いから、メッセージカードがわりの画像とかにもいいなーと思う! simpleda…

Day4:Gif画像を作成する

gif画像を作ってみました。 Photoshopでアニメーションを作れると知ったのは結構最近。 難しいだろうなあーと思ってたんですが、複雑なものじゃなければ、めちゃくちゃ簡単に作れることを知りました!

Day3:サムネイルに使えるテクニック・背景画像に人物を埋め込む

今日は人物を綺麗に埋め込むやり方をやってみました。 ただ、画像それぞれの解像度とかで、お手本の画像とは不透明度などを下げたりしないと、イマイチうまく馴染んでくれない気がする。

Day2:photoshopぼかしを使ったエフェクトで躍動感を出す

今日はぼかしを使って画像に躍動感をつけるのをやってみました。 そんなに大したことはしてないんですが、印象が一気に変わりますね。

42日間続けると才能が開花するらしいので、デザインを42日間投稿します。

本日の作品↑photoshopで文字をなじませる。 今日youtubeをみていたら、42日間で才能が開花する!っていうのをみたのです。

AdobeCCが2か月無料、、、!デザイナーさんに朗報!

Adobe CCを契約してるデザイナーさんは多いとおもうのですが、 なんとコンプリートプランが2ヵ月無料に、、、! 今仕事が減ってる人が多いとおもうので(かと言って解約手数料も大きいですよね) ツィートで見つけてやってみたら私もできました。

Emmetって便利!!使うともう元には戻れないと思う。

プラグインのEmmetを使うと便利なのは知ってたんですが いつもhtmlの雛形を使うくらいしかやってませんでした。 実際web制作の仕事を請け負うのであれば、 これ、知ってるのと知ってないのとでは時短具合が雲泥の差になるのではと思った! haniwaman.com Emm…

クラウドソーシングサービスがレッドオーシャンになってる件

久しぶりにクラウドソーシングサイトで案件を探してると 一人の応募に対して、80人とか来てたりして、 近頃のコロナの自宅待機の影響なのか?(その前から言われていたけれど) やばい、とにかくこの需要と供給のミスマッチ感。

PHP初心者がワードプレスのテーマを自作する時に参考にしたもの

web制作の勉強は引き続きやってます。 ちなみに私はもともとRubyをやってましたが、がっつりできないし、今全然触ってないからもうほぼ忘れてるし、、 でそもそもやっぱりプログラミング向いてないんかなああーなんて思いながらも 勉強をしています。

誰でも無料で学べるプログラミングスクールが日本上陸って聞いた。

なんだかすごい情報! 誰でも無料で学べるスクール42というものが 日本上陸だそうで。 thebridge.jp 今でも無料で学べるオンラインのwebサービスなんかはいくつかあるけれど、

Golden Ratioの練習中!役に立った記事や動画など

www.youtube.com 個人的にはこのGolden Ratioの作り方が一番作りやすかったかもしれません。

勉強したこと、デザインしたものはアウトプットをする

いくら沢山勉強したり、デザインしたとしても アウトプットして人の目に止まらなければ意味がありません。 至極当たり前なのですが、アウトプットするのって結構最初は勇気がいる行為かと思います。 デザインのアウトプット アウトプットすることによって知…