アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

ノーコード開発始めました

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

最近ノーコードが熱い!
ということでノーコード開発をしてみることにしました。
検索してみると自分が作りたいアプリはbubbleであれば作れそうだったのでひとまず作ってみることにしました。

 Bubble

今までノーコードのLPを作るペライチやStudioは使用したことがあったのですが、アプリ開発のノーコードは使ったことがなく、bubbleが初めてです。
マッチングアプリをBubbleで作ってみることにしました。
他のノーコードツールと比べてBubbleは自由度が高いそうですが、その分ちょっと細かい設定などが必要とのことで、他のサービスよりもちょっと難解なのと、まだまだ日本語の説明が少ないようです。(とはいえyoutubeでググるとたくさんチュートリアルが出てきます)
触ってみた感じですが、チュートリアル(日本語)ないと全然わからなかったと思います。プログラミングの知識が少しでもないと、ちょっと厳しいだろうな、と思ったのが正直な感想です。
あと、デザイン整えるのは難しいですね。今まだ完成してないのですが、レスポンシブに苦労してます。

ノーコードの求人

ノーコードって社員とかで求人あるのかな〜?って検索したら、あるにはあるけどやはりまだまだ少ないです。ノーコードはエンジニアでなくても開発できるから改めて募集しないのか、案件ベースだと割とあるのかな?って感じでした。
今後増えていくかもしれませんが。

simpledancer.hatenablog.com

とはいえ、サクサク開発できるのですごい

プログラミングと違って、関連付けとかルーティングとかがめちゃくちゃ直感的にできるのですごい楽です。自由度はもちろん普通にコード書いた方があるとは思いますが、タイプミスでエラーが出ることはありませんし、しっかりエラー表示もされ、そこからエラーの箇所に飛ぶので修正をするだけで、とっても簡単です。
多分プログラミングもしつつ、ノーコードも触りつつって感じだと相互作用するのでは、なんて感じています。
アプリ作り終わったら、Qiitaに投稿しようかなって思ってます。