アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

入院中のweb系のインプット・アウトプットの予定。

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain

先週から入院生活が始まりました!
消灯時間が21時、22時はベッド周りも消さなくてはいけません。
起床6時 というような小学生のような睡眠スケジュールになってしまいました。
この入院生活があと2ヶ月弱ほど続く予定です。

 


とはいえ、何もしないと完全に忘れてしまうので色々web周りのことはやっていこうと思ってます。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

タイピング速度の強化

f:id:simpledancer:20200114201019j:plain
今更?って感じなんだけど、常々、日本語のタイピングはそんなに遅くないと思ってたんだけど、コードを書くとき、よく詰まるなあ、、、と思っていたのです。
でも、一応タッチタイピングをブログを書くときもしてるので、そこまで気にしてなかったのですが、やっぱり遅い、、加えてプログラミングになると間違えてコマンドを押すと、エラーになって、、ということもありますし。
そう、日本語でローマ字入力には慣れてるけど、英文の入力が慣れていないということにあるブログを読んで気が付いたのです。

【プログラミングを学ぶ全ての人に知ってほしい】タッチタイピングの練習方法(と重要性)

Udemy でその人のdockerの講座を買っていたのですが、その人を書いたブログを読んでみるとその指摘をされていて、これは、、強化せねば、、と思いました。

あと、単純にタイピング練習のサイトってやってて無心になれるので意外とはまります!

typing-speed-test.aoeu.eu

ある意味何も考えなくても筋肉を強化!と思ってやれるからいいかなーと思いました。これを続けます。

デザインのアウトプット

42日チャレンジをやっていたわけですが、まだ今のところ半分で病気になってから色々あって止まってしまっていました。

simpledancer.hatenablog.com


一応細々と作品を作ってアウトプットしていたのですが
真似をする、操作をなぞるだけでは全然力にならないなあーと(なんとなく脳内には残っているような気はするんだけど)

なので

  1. チュートリアルを真似てみる
  2. チュートリアル動画を見ずにやってみる
  3. アレンジしてオリジナルを作ってみる
  4. SNSにアップする(ブログでも)

という段階を踏もうと思います。

チュートリアルだけ見ながらやると、できた気にはなるんですが、だいたい次の時忘れてます。動画を見ずに、完成させる、オリジナルを作れてやっと理解が深まるのかなーという感じですね。でも時間が経つと結構忘れてるんだけど。

simplelifedancer.hatenablog.com

プログラミング

基本的にはUdemy で学習を続けることにしました。webサービスの開発も考えたのですが、これは今ピンとくるものがなく、アンテナを張り巡らせて思いついたことをメモする、、程度にしています。最近はdockerが使えないと!ということでdockerを理解するために2つほど講座をUdemy のセールの時に購入したものを進めています。
dockerが使えれば、環境構築めちゃくちゃ楽。

米国AI開発者がゼロから教えるDocker講座

dockerについて詳しく学べる講座です 

ハンズオンで学ぶ Ruby on Rails 6 < Action Text を支えるデータベースアソシエーション編 >

こちらの講座はrailsの環境をdockerで構築して、、、という流れになってます。一応最後までできちゃいましたが、、まだ理解があまりできてないのでもう一回やってみようかなーと。で、cssいじったりして見た目整えたり、機能を増やしたりしてみてオリジナルで作ってherokuで動かしてみたりするのも良いかと。

simpledancer.hatenablog.com

無理をしないのも大事だけど、自分のしたいことはちょっとでも手を出した方が達成感がある

f:id:simpledancer:20200518161853j:plain
一日中治療の日もあるし、副作用もあるし、他人からしたら「何も病院で勉強しなくても」と思われるかもしれません。

でも1日中漫画を読んだりテレビを見たり、その瞬間は楽しいかもしれないけど、やっぱり私は何かを作りたいし、退院して自分で何か仕事をしていきたい。

(もちろん漫画も今の自分には息抜きにも気分転換にもなるので点滴中は漫画読みまくってます)
本業の踊りの仕事はおそらく復活できたとしても年内は厳しいし、年齢的なことを考えると本業から副業にして、あとはやはり在宅でできる仕事にして行かざるをえなくなってしまいました(まさかそんな日がこんな早くくるとは、、、)
コロナで長期休業→からの病気。

時々在宅仕事は請け負っていたものの
やはり今のスキルと営業力では取れる仕事も少ないです。入院中なので仕事も今はとっても納期が守れないだろうし(身内の納期が緩いやつだけちょこっと受ける予定です)
なのでちょっとでもやりたい勉強をして、毎日何かしら成長したいなと。
で、病気の時って何もできない自分を責めがちになるんだけど、できなくて当たり前と思おう。逆にちょっとでも勉強したらよくやった!

そう自分を褒めてあげる癖をつけるといいのかなと。達成感必要です。

simplelifedancer.hatenablog.com