アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

退院して1週間が経ちました。無職ニートになった私の今後の計画

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain

癌であることがわかって、入院生活を2ヶ月弱。
先週やっと退院することができました!治療の経過は良好で、腫瘍自体はほぼ放射線治療で消滅することができました。

 


入院中も細々と勉強は続けていたのだけれど、仕事やアウトプットが止まっているので今後は増やしていけたらなと思います。

yumiko-t.com

新しいwebサービスを作る

ポータルサイト的なものをrailsでうろうと思います。
メンターさんと相談して、とりあえずはスケジュールや必要なテーブルを決める、

コンセプトはだいたいまとまってるのでそれを図式化と説明をつけていこうと思います。
目標としてはゆっくりやったとしても年内には使えるようにできたらいいなと思います。(だいたい3ヶ月か)

web系のアルバイトをやってみる

求人を探してみると、web系でデザインとコーディングができる関西の仕事って結構限られていて(技術力不問の場合)やっぱり東京は数が多かったなあ〜とひしひし感じます。
今の所実家暮らししながら病院に通院なので無理ない程度にできるweb系バイトを探しながら勉強を続けていこうと計画中です。

アフターエフェクトの技術をあげる(趣味)

こちらは完全に趣味ですが

アフターエフェクト、難しいけど、操作がだんだんわかってきました。後、やっぱり動くものを作れると達成感がありますね。


入院中にチュートリアルを10個やるのを目標だったのですが、Aeなかなか時間がかかるので6個までしかできませんでした。後4個。
なぜ10個かというと、動画制作のYoutuberさんが、チュートリアルをとりあえず10個くらいやると操作を覚えてくる、みたいな話をしてたので、とりあえず10個を目標に。こちらは気長にやります。

私が購入したアフターエフェクトのUdemy がこちら。

初心者にはこの人のが初歩的なことが多くてわかりやすいかもしれない!↑

めちゃ難しいけど「こんなことできたら楽しそう!」と思えるチュートリアルが盛りだくさんです。レベル感もまちまちですが、すごく勉強になります。

simpledancer.hatenablog.com

新たなクラウドソーシングサービスを利用する

コロナの影響でphotoshopの仕事が春に完全に無くなってしまったので、またデザインかコーディングで細々と探してみようと思います。
知らない間にクラウドソーシングのサイトがたくさん増えてました。
ランサーズ クラウドワークス 以外も結構たくさんある、!新しくいくつか登録してみました。そうすると1件向こうの方がから連絡をくださった案件があるので、決まればそれも合わせてやっていこうと思います。
いちばん最近登録してみたサービスはこちら↓

ランサーズ クラウドワークス は有名なだけに競合が多いので、少しマイナーなクラウドソーシングサイトを狙っていくのもいいのかな?と考えております。

simpledancer.hatenablog.com

ポートフォリオの修正

放置プレイをきめていた自身のポートフォリオの修正を試みます。
久しくcssをいじってないので忘れてます。思い出しながらちょっとずつ修正していこうと思います。
入院期間中にもっとできると思ってたのに、病気ってやっぱり心がやられますねえ。
wordpressのブログの方も時が止まってますのでそっちもなんとかしたい。

思いの外やることがてんこ盛りでした

今無職のニートなので時間は腐るほどあるのですが、思いの外やることがてんこ盛りでした。
退院してすぐは体力が恐ろしいほど落ちていて、副作用もあってじっと座ってられない、歩いたら息切れをする、、という感じだったのですが、毎日散歩して、1hほど自宅でゆるくヨガや筋トレをする生活を1週間ほど過ごしたところ、ずいぶん改善してきました。
まだまだ本調子ではありませんが、気長に進んでいきたいと思います。

simplelifedancer.hatenablog.com