アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

フレームワークに走る前に基本に戻ろうとJavaScriptの学習をしました

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

来月から入る(多分)予定の仕事がJSをゴリゴリかけるといいって話で(特にVueができるとなおよし)
今月の空き時間にはJavaScriptをしっかり勉強することにしました。
サイトでちょっと動きつけるくらいしか使ってなかったので。
今までUdemyでReactやVueも作ってみたけど、イマイチよくわからない、、、
だったのでこれはちゃんとJSがわからないとあかんやつでは、、、!?
ということで試しにいくつかJSでAppを作り直してみることにしました。

simpledancer.hatenablog.com

JS奥が深い

結果的に3つのAppを作りました。

  • quizゲーム
  • 戦闘ゲーム
  • バイクゲーム?

一番最後のバイクゲームはWebPackの設定などがあったり、私の環境下では厳しかったので、git cloneしてコードを読む、という感じで終わりましたがcanvasタグを初めて使いました。
あとの2つは最初から作って、完成。
少しcssをいじったり機能や問題を追加したりしてみました。
後、何でもそうなんだけど、興味の全然ないチュートリアルをするより「面白そう!」って思う題材をやったほうが楽しんでできますね。
今更ながら改めて感じました。

試しにVueも作ってみた

その後、Vue.jsを使ってappを作ってみたら、
以前は全然何やってるかわからなかったのに、、わかる。
自分で1からコード書けって言われるとまだ難しいけど、

理解しました。繋がりました。
パズルがうまくはまってきた感じがします。
やっぱり基本をおざなりにしてやってはいけなかった、、、(ってどの先生も言ってたじゃないか)


www.youtube.com

↑説明がめちゃくちゃ分かりやすかったです!
そういうわけで安易に流行りだからっってフレームワークに飛びつくのではなく、基本をしっかり確認しながらやるべきだなーって感じたのでした。
今月は後2/3残ってるのでやるべきことはたくさんあるので引き続き頑張ります。。

simpledancer.hatenablog.com