アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

slick.jsがうまく表示できなかったときにやったこと

スライダーのプラグイン、slick,以前も使用したことがあったので、「まあ、ファイル入れて、コードはコピペでいいっしょ!」 と思っていたのだけれど、動かない!! ということでこの機会にじっくり学びながら解決した部分をメモがてら記していきます。

派遣のweb制作の就職活動

細々とweb制作やアプリの開発をやってます。そして、web系の派遣会社にエントリーしてます。履歴書を送ったりとか結構めんどくさいのですが、コロナの不幸中の幸いで、派遣会社の面談が全てオンラインというのがすごい楽。 今までは派遣会社の登録も必ず出向…

タグをつけるとアイキャッチ部分がクドイ。

クリスマスが終わりました。私は相変わらずクリスマスも練習とプログラミングで終わりました。今年はコロナの影響もあって、街も静かでしたね、、。

初めて受注したデザインの仕事で作ったもの

去年末あたりからオンラインのDesign Hacksデザインのレッスンを受けて、学習3週間目くらいで、たまたまあるサロンのロゴデザイン、名刺の仕事をいただき、「使用されなかったとしても、デザイン料を支払います」という感じで下請けで仕事をもらってたものが…

sqlでrailsのテーブル削除をしてエラー解決。

今、共同開発でサイトを作っています。私がPM的なポジションですが、私はフロントエンドもバックエンドも知識は大してありません。勉強してた時期は長いけど、バックエンドなんて特に自分のサービスしか作ったことないし、「なんか動いた」的なところが多し。

駆け出しエンジニア、実案件のweb制作で失敗した話

ここ数年web制作の人をフォローしてると「1ヶ月の独学で実案件を受注し、無事納品しました!」とか「稼ぎました!」みたいな投稿があって、私は何年もだらだらプログラミング勉強してるのに、結局実案件で仕事ってもらってないな〜とかお金という意味ではブ…

人のプルリクを受ける側になってみたら結構大変

先日から某サイトを請け負ってます。3人での共同開発で、私がその中でも勉強してた期間が長いということでPM的ポジションになってしまいました。

fontawesomeを背景設定できなかった時にやったこと

SNSのマークや人型、色々アイコンを利用するのに便利なfontawesome. htmlでは<i class="fab fa-twitter-square"></i>を書くと表示されます。(もちろん導入が必要ですが) 背景画像に設定したい時、以前はうまくいったのに、なぜか四角が表示されてうまくいかなくてあたふたしたので解決した方法を…

オンラインサービスが繋がらなかった時にやったこととUdemyで買ったもの

先日はUdemy のブラックフライデーセールでReactの講座を購入しました。終わったと思ったら、今度はサイバーセールです!(12/4までらしいです)最近セールが続きますね。きっとクリスマス、年末年始もやると思うので、サイバーマンデーを逃した人はクリス…

Udemyのブラックフライデーセールで買うもの

予想通り!Udemy のブラックフライデーセールがやってきました。 数年前までブラックフライデーなんて単語、日本で聞いたことがほぼなかったと思うのですが。商戦するにはいいのかな、まあ、アメリカも商戦のための単語だし。確か。

Day24:photoshopでマーブル模様のデザインを作る

風景の画像を使って簡単にマーブル模様を作りました。ちなみに海外のチュートリアルを参考にしながらやったので、なんども聞き返しながら、、(表示も日本語ではないのでね)いくつかのやり方があったのですが、写真を使ったものが一番綺麗だったのでこれの…

Day23:photosopの新機能・ニューラルフィルターを使ってみた

photoshopに新機能でニューラルフィルターというものができたらしく使ってみました。最新版にアップロードしないと使えないので、photoshopのアップデートをしました(時間かかった!) helpx.adobe.com

Day22:photoshopで人が砂のように。チャレンジ復活しました。

体調も最近よくなってきて、ついコーディングばかり時間を使っていたのですが、adobeを使わないと勿体無い!という貧乏マインドと忘れそうだから使っておこうという気持ちが合間って、練習作品制作を復活することにしました。

Bootstrapで出た、ハンバーガーメニューが閉じないエラー解決

getbootstrap.jp 今作っているオリジナルアプリで、結局bootstrapを使おうと思いました。徐々に実装できてきたのですが、確認してみると、ハンバーガーメニューが開いても閉じない!以前他のアプリでやったので、コードを見比べたり、本家のサイトを色々読み…

久しぶりにqiitaに投稿してみた。質問サイトなどで思うこと

細々、オリジナルアプリをまた作ってます。自分で作り出すと、思わぬエラーがバンバン出てくる〜体調は比較的よく、退院後の1ヶ月目の経過は問題なく。

プログラミングのインプットとアウトプットを同時並行

退院して3週間が経とうとしています。仕事、決まらねえ〜〜!状況です。リモートで知人からの仕事は継続案件でライティングをはじめましたが、やはり自分のやりたい仕事(エンジニア)ではないので、引き続き勉強を続けながら細々と就職活動していこうと思…

退院して1週間が経ちました。無職ニートになった私の今後の計画

癌であることがわかって、入院生活を2ヶ月弱。先週やっと退院することができました!治療の経過は良好で、腫瘍自体はほぼ放射線治療で消滅することができました。

入院中のweb系のインプット・アウトプットの予定。

先週から入院生活が始まりました!消灯時間が21時、22時はベッド周りも消さなくてはいけません。起床6時 というような小学生のような睡眠スケジュールになってしまいました。この入院生活があと2ヶ月弱ほど続く予定です。

Day21:イラレで水面に反射した文字

水面に映ったようなモワモワした文字をイラレで作りました。 いい感じにモワモワするのが感覚なのでしょうか、、、やっぱりなかなか手順は簡単だけどテクニックがいります。

Day20:photoshopでタトゥーを合成する

数日病院やらなんやらで死んでました。そろそろまたデザイン練習の旅に戻ってまいりました。 この時期の病院は色々大変です。

Day19:Photoshopでサムネイルに使えるインパクトのある文字を作る(動画あり)

あの、境界線が白、強調色、とついたものです。もちろん色は背景の色によって変えてインパクトをそれぞれ作っていけます。 すごい簡単。

Day18:photoshopで氷っぽいロゴに加工する

なかなかブログに書くまで労力が、、、ということでしたがちょっとずつまたアウトプットしていきます。 ちょっと私の作った画像は元画像が明るかったせいか、微妙かもしれませんが、表面の氷感はいい感じかなと思います。

久々にQiitaに投稿しました。mail関数の話。

これの実装が色々大変で、最終的に簡易的なバージョンに落ち着いたのですが エラーだったりメールが届かなかったりで大変時間がかかったので久しぶりにそのことについてQiitaに書いてみました。ちなみに今日はお誕生日です。四十路になりました。

Day17:Photoshopネオンカラーテクニックでおしゃれな画像を作る(動画あり)

めちゃくちゃ簡単にネオン感が出るPhotoshopの技を見つけました!

Day16:Youtubeのサムネイルテクニック研究

昨日はブログを書くまえに撃沈しました。 プレミアをいじったりしてるだけで完全に気力が持って行かれまして、サムネイルを作った時点で終わりました。

Day15:イラスト風に写真を加工する(動画あり)

鉛筆画のようなテクスチャにして背景となじませる加工をしてみました。 昨日飲みながらやったときは写真の選択ミスでいまいちだったけど今朝やり直したらうまくいった!

Day14:Photoshopでデュオトーンの画像を作る

Udemy やYoutubeでも参考にさせていただいているあくしょんさんの動画で練習しました!あくしょんさんの動画はいつも凝ってて難しいのが多いので(ほんと多芸)もしかしてこれも難しいのでは、、、?と思ったんですが全然簡単にできました、が、色の配色バラ…

Day13:縞模様のパターンを作る

今日はロゴデザインのコンペの案を考えていましたが、後ろに入れたいパターンを色々研究してみました。縞模様が爽やかでいいですね。 パターンを作るのは意外と簡単です。

Day12:イラレで文字の加工・文字をつなげる

昨日書こうと思って、寝落ちしてました。昨日はメールフォームを実装するのに手間取って、ずーと午後はvscodeの画面見てました。 昨日は午前中にやりました久しぶりのイラレ作業です。文字をつなげるやり方です。

Day11:Photoshopで簡単なネオン風のフォント

以前イラレで作ったときは全然作れず撃沈でしたが、photoshopでは簡単にできました。 イラレの方がちゃんと作ると精巧に見えるのでスキルアップしたらイラレでも再挑戦してみようと思います。