アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day19:Photoshopでサムネイルに使えるインパクトのある文字を作る(動画あり)

f:id:simpledancer:20200510154259p:plain

あの、境界線が白、強調色、とついたものです。もちろん色は背景の色によって変えてインパクトをそれぞれ作っていけます。

すごい簡単。

 しかし、色々続けることが大事なのですが、引きこもりなのに時間がめちゃくちゃ立つのが早くて、色々間に合いません。

昨日これも動画でやり方も作ったけど、編集もプレミアプロにヒーヒーしてます。

最近ライブ配信を復活したので筋トレやダイエットについて語っているのですが、(約一週間毎日朝6時ごろから1−2時間。)人と会話しない時期が続いていたので、言葉を発する習慣になってから、作業に取り掛かりやすくなりました。頑張ってレベルも上げるぞ!

体づくりやストレッチに興味がある方は朝配信のぞいてみてください。(web周りのことは特に言及しておりません!)

www.pococha.com

simpledancer.hatenablog.com

サムネイルに使える文字の作り方

  1. テキストツールで文字をなんでも書きます。(フォントは太めの方が良いかと)
  2. レイヤースタイルで、グラデーションオーバーレイをかけます。色はなんとなく、帯の両はしは同じ色で、真ん中(50%)部分をクリックすると四角が出てくるのでその中は少し薄い色を配置(お好みで)

    f:id:simpledancer:20200510155615p:plain

  3. レイヤーをコピーします。
  4. 下になったレイヤーに少し濃い色の境界線を10pxぐらいでかけます。

    f:id:simpledancer:20200510155704p:plain

  5. 上のレイヤーに白の境界線を5pxでかけます。
  6. あとは位置とか文字幅を調整して完成です。ちなみに文字幅や大きさを一つのレイヤーで変更するともう一方との境界線の位置がずれるので、数値を確認しながらわざとずらすか、一緒の距離を測ってずらします。

    f:id:simpledancer:20200510155937p:plain

    この言葉に意味はありません。


サムネイルに使える文字の作り方

引きこもり生活でやってること

引きこもり生活が続くのでYoutubeを作ったりする人が増えてますね(芸能人がすごい増えてる)個人的にはデザイナーさんやエンジニアさんがチュートリアルを上げてくれるのがめっちゃありがたいです。

私はまだデザインもコーディングも実務がうっすー!!いのですが何か役に立つことや自分でも記憶しておきたいことなどを細々と動画をとってアップしております。

ライブ配信とともに継続していこうと思います。(しかし肩がこる、、、!)

simpledancer.hatenablog.com