アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の就活状況とクラウドソーシング営業

最近、クラウドソーシングをまた使おうかなあと探しはじめました。受注率で言えばクラウドソーシングよりも制作会社に直接営業かけたほうがいいとも言われますし、クラウドソーシングはやばい案件が多いとも聞きます。

面接でコーディングテスト受けてきた

今日は一件、デザイン事務所のコーダーのアルバイトの面接をうけてきました!(派遣が結局まだ決まってない)まさか、テストがあると思ってなかったんで、面談30分くらいかなあ〜?って行ったらcssのコーディングテストを受けることに、、、。

近況とフロントエンドが面白く感じてきた

CSSやっぱり自分の書いたものの変化がすぐわかるので面白いし、毎度「ええ〜〜そんな書き方するの、、知らんがな!!」なんてキレながらやってます。ただ、綺麗に出来た時は嬉しいです。

gemを使わず簡易の管理画面でお知らせ表示をさせる

管理画面に四苦八苦しました。そして共同開発していたはずなのに、slackの@here ってメンションに最近は誰もスタンプをつけてくれない、、孤独!全然進まないながらも、やっとこさ、最大の峠を超えた(多分)

Adobe XDの機能に驚く1週間

最近、自分でデザインカンプを作れた方がいいなーとCocodaというサービスを使ってXDの練習を始めたのですが、触り出してこんなにXDって便利だったの!?と驚いています。 むしろ、photoshopで前はLPデザインを作っていたのですが、XDの方がめちゃくちゃ便利…

無事デプロイしたけれど、エラーも出ないがうまくいかない、、、の時にやること

昨日Basic認証が簡単に実装できて、よし、今やってるアプリにもかけておこう!そして実装しましたがうまくいきませんでした。 コードはちゃんと書いてる、なんでなんで〜?って時にやる初歩的なミスを。

herokuの本番環境でRailsアプリにBasic認証をかける

webサービスを作って、本番環境にアップ、、でもまだ外部の人に見られるわけにいかない、、という場合がありますが そのために、知ってる人でないと閲覧できないようにする、Basic認証というものをやってみました。

コードレビューする時にプルリクをローカルで確認する

今までコードレビューされる側であって、する方ではなかったので、いざ自分がいきなりプルリクを受ける側になってしまった時にあれ、gitのプルリクってローカルでどうやって確認するんだ、、、?と思って、一番今やってる方法です。

Wordpressの既存テーマ、最初からこうすればよかった!ので設定したこと。

Wordpressでもブログを持っているのですが、有料テーマと無料テーマ、せっかくだからシンプルで人気な無料テーマのcocoonを使用して、色々cssをカスタマイズしよ〜そう思って、ちょこちょこ変更してたのですが、どうも、、、 垢抜けない

railsでadminのurlを変更するためにやったこと

某サイトをrailsで作っています。その際にdeviseで管理者画面を制作していたのですが、 /adminのurlで管理者画面にログインできるurlに変更したい。

2021年に達成したいことなど

気がつけば年が開けてました。あけましておめでとうございます。今年色々やりたいことなどを書いていきたいと思います。 ところで、このブログ、アドセンスを自動挿入にしてるんですが、くまなく広告が入り込んでくるので、設定を近々変えようと思います、、…