アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

面接でコーディングテスト受けてきた

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

今日は一件、デザイン事務所のコーダーのアルバイトの面接をうけてきました!(派遣が結局まだ決まってない)
まさか、テストがあると思ってなかったんで、面談30分くらいかなあ〜?って行ったら
cssのコーディングテストを受けることに、、、。

 

 

simpledancer.hatenablog.com

人前でコーディングするのってめちゃくちゃ緊張する

全く圧もない人が面談してくださって、丁寧に説明してくださったのですが、
普段使わないPC(macだけど)
久しぶりのデュアルモニター(途中でシングルに変えた)
あれ、このファイルはどこにあるのだ、、?みたいなのですごい焦って10分ほど。
試験内容的にはそこまで難しい問題ではなかったのだけれど、Jqueryの問題が実装できずに終わりました。
それ以外のところをもっとさっさと終われれば、ググる時間があったと思うのですが、
えーっと、こうだっけああだっけ??ってやってたら時間が経ってしまいました。

人前で、しかも時間制限がある中でのコーディングはめちゃくちゃ緊張しました、、。
と同時に、人前でコーディングすることはなくても、もっとスピードを意識したり、理解力が曖昧なままのものを放置してるのを無くしたいわ!と思った次第です。
あまりスピーディにできなかったのと、今住んでる実家から結構遠いのもあって受かるかどうかはわかりませんが、いい勉強になりました。

オススメされたCSS設計完全ガイドを読み始めました。

結構のっけから知らなかったそんなこと!の連続です。
ある程度コードに慣れてきてる人とかは読むといいのかも。
いきなり初心者が手を出すと放り投げたくなるレベルの本です。
さらっとよむには難しすぎるのでじっくり時間をかけて読んでいこうと思います。今週は明後日に1件派遣の面談。そっちはwordpressの更新作業とhtmlの修正程度なのでできたら今日受けた会社の方がお給料は安いけど力がつきそう。今月中に常駐の仕事決めたい、、、。あと最近はクラウドソーシングのプロフィールを修正し始めました。やり出すと結構時間かかりますね。

simpledancer.hatenablog.com