アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開発日記vol.5 railsでvideo_tagを使って動画を表示する

最初carrierwaveを入れたのですが そもそもとりあえず私アップロード機能いらないやん!ということで 表示できればいい! なのでとりあえずhtml.erbにvideo_tagを書いて見る。 そこでよくわからなかったのが解決したのをまとめます。 video_tag書き方がわか…

開発日記vol.4 railsチュートリアルに書いていなかったこと・ナビゲーションバーの表示を修正する

railsチュートリアルではこのナビゲーションバーのアカウントとドロップダウンリストが表示されるようになるのですが、私が作ったものには、ドロップダウンリストが表示されない! ということで解決したのでメモがてら。 application.jsがチュートリアルのも…

開発日記vol.3 gitで苦戦。知らなかったことを知る毎日。

昨日ビデオチャットをして無事解決したのですが masterブランチのリモートとローカルの内容がぶつかり合い、 さらにあとで作ったブランチもコンフリクトを起こし コンフリクト祭りで一人ではどうにもなりませんでした! メンターとビデオチャットして無事エ…

開発日誌vol:2 git pushできない時

出張に持っていったけど、書籍を読むタイミングがなかった。。お昼に3日間の出張から先ほど帰ってきて続きをやっています。 どうやら作ったブランチがリモートと差異があるようで、git pushできない。 割と試行錯誤(と言うかメンターに色々アドバイスをもら…

開発日記をつける!gitとbootstrapの件は解決しました。

富山出張中。 数日前から自分のwebサービスを作ることになりました。 しょっぱなからエラーが出まくり〜で webサービスの内容は伏せながら技術的にエラーが出た部分や解決したことなどを書き留めて行きたいと思います。 simpledancer.hatenablog.com gitのコ…

アプリの開発を始めました!まず最初にやったこと

先日からメンターに背中を押されて自分のアプリの開発を始めました。 仕事を受注するにせよなんにせよ、やはり自分のアプリを作っていく方が 詳しくなれるし、成長できるし、楽しいよと。 そういうわけで作ってみることにしました。 メンターに背中を押され…

エラーを怖がらないようにする/herokuのデプロイできない

リーダブルコードを出張中読みます! simpledancer.hatenablog.com simpledancer.hatenablog.com この2日間くらい昔やっていたテックアカデミーの教材を復習がてらやり直しています。 かなりスムーズに進んでいるのですが herokuのデプロイのところでつまず…