アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rails5】535-5.7.8 Username and Password not accepted.のエラーを解決しました!

今作ってるwebサービスにコンタクトフォームを設置しているのですが 取り急ぎ、googleの問い合わせフォームを差し込んでました。 しかし、やっぱり作った方がいいよなあ。。。ということで railsでちゃんとシンプルなものを作ることにしました。

30代からプログラミングを始めても遅くない。

最近はやっとherokuにデプロイができて、日々テストユーザーさんのフィードバックを参考にしながら修正してます。 何より嬉しいのは、同じダンサーの人たちに、「こんなアプリ欲しかった!」と言ってもらえたことです。 まだまだ動作が遅かったり、デザイン…

自走するwebエンジニアになりたい。アラフォーデベロッパーの呟き。

今作ってるアプリケーション、やっとほぼほぼやろうとしてた機能が完成しました。 あとはデザインを整えていく感じになります。 詰まったとこやこだわったとこなどはqiitaに書いていこうと思いますが 今日はちょっとなかなか毎度自分が陥ることを書きます

Pagenationでエラー!!解決した方法

登録データ数が増えてきたので、スマホで見るとスクロールをしまくらなくてはいけないのでPagenationを入れることにしました。 kamineriとかpagyとかあるけれど私はrails チュートリアルに載っていたpagenateを入れました。 rubygems.org が、詰まったところ…