アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

自走するwebエンジニアになりたい。アラフォーデベロッパーの呟き。

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

今作ってるアプリケーション、やっとほぼほぼやろうとしてた機能が完成しました。

あとはデザインを整えていく感じになります。

詰まったとこやこだわったとこなどはqiitaに書いていこうと思いますが

今日はちょっとなかなか毎度自分が陥ることを書きます

 

 

自分でググっても解決できない時

ある程度簡単なとこだと理解できていたつもりなんだけど

サンプルアプリと違って自分で作っていくのってこんなに大変だったんだ、、という感じ。

今私はメンターさんにお願いしてるので

どうしても堂々巡りしてるところはもう、投げちゃってコードを書いてもらいます。

ただ、そればかりやってると自分の力にはならないのですが、、、

諦めます。あまりにハマってる時はお願いしちゃいます。MENTA というサービスもあるので独学をしてる人は質問サイトでわからない場合はお金を払っちゃいましょう。

ただ、書いてもらった後に必ず

  • 書いてもらったコードの確認
  • なぜそういうコードを書くのか理解する
  • 理解できないところは逐一slackで質問する

ようにしてます。

なかなか自走できるエンジニアには程遠いです。

悔しい。。

私の理解力のなさ。。乙。

simpledancer.hatenablog.com

質問の仕方が雑問題

私は焦って、堂々巡りしてる時に

コード+口語でざーーーーっとslackに投げちゃう癖があって

よく

「言ってる意味がわからない」と言われます。

いい加減学べよ!と思われていることは間違い無いのですが。

つい。

質問する時は

  • 出ているエラー
  • あればリンク
  • コード
  • スクショ
  • 自分がこうでは無いかと試したところ、こういう風にしたいなどを細かく書く

を整理して書くことが大事ですね。

いや、もう毎回意味がわからないって言われてる時点で私には国語力も乏しいと思われます。

simpledancer.hatenablog.com

でも諦めないで最後までやる

なんども折れそうになったけど、やっとほぼほぼ形になってきました。

ググってもあかん!!って時は、

  1. Udemy の動画を見直す(動画はやっぱりわかりやすいです海外だとyoutubeもい動画いっぱいありますね)
  2. 無料質問サイトに質問するteratail など
  3. エンジニアにお金払ってメンター依頼するMENTA など

あゆみも遅いし、理解力もないし

はっきり言ってこれがちゃんとマネタイズできるかも謎なんだけど。。(一応herokuにデプロイはできてテストユーザーに使ってもらってはいますが)

ここまで実装できたのは初めてだし、思い入れのあるサービスなのでなんとかもう少し整えて、使ってもらえるようなサービスになればいいなと思います。

今後私がちゃんとwebデベロッパーとして活躍できるかどうかはかなり疑わしいところではありますが、、、

やっぱり実装して動くものができると、、嬉しいですね!

引き続き頑張ります。

 

simpledancer.hatenablog.com