アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザインの勉強を始めます!Udemyでセール中で1200円!

ずっと興味があったけど、 いや、プログラミングでいっぱいいっぱいなのにデザインとか。。 と思って手を出せなかったwebデザイン。 レッスンに行ったほうが早いかな〜と思っていたのですが腰が重く、 金額もソコソコするので躊躇していましたが、私がもとも…

魔法にかけられる人にならないために。これからの働き方の考え方を見直す本を読みました!

これからの世界をつくる仲間たちへ posted with ヨメレバ 落合 陽一 小学館 2016-03-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 今日kindleでこの本を買いました! 直接プログラミングは関係ないんですが。年齢層もちょっと近い落合氏の本が気になり読んでいます。 私自…

今更ながらSQL文ってなんのことだかわかりました。

simpledancer.hatenablog.com SQL文とは 苦手意識を持つと勝手なフィルターができてしまう! 参考ブログ // SQL文とは データベース。 これらの単語を聞くと勝手に脳がスルーしようと判断します。 難しそう。私にはわからなさそう。。と勝手に解釈してしまっ…

改めてデータベースについて勉強してみる。Sqlite3とは?

TechAcademyのオンラインブートキャンプWebアプリケーションコースで「レッスン5 Ruby」が完了しました! https://t.co/qBgtZLmuxj復習!— AcroDancerYminimal (@acro_y) 2017年6月17日 simpledancer.hatenablog.com SQliteとは? そしてそもそもリレーショ…

TechAcademyを再度学習中。Rubyの基礎を復習します。

// もう気がつけばTechAcademy [テックアカデミー] を受けていた頃から5か月も経っていた! 大会だったり仕事だったりで冬の間はプログラミングを放置プレイしてしまいました。 半年もうちょっと頑張っていれば今頃は。。。 というタラレバ思考は辞めますね…

【Ruby の復習】アクセスメソッドでつまづくので調べてみた。

また再び様々な復習をすることにしました。 simpledancer.hatenablog.com ぶっちゃけ、ちょっとずつわかってきている部分もあれば、やったはずなのに忘れてる、もしくは全然理解できてなかったり、前は理解できたはずなのに全然意味不明だったりする。(痴呆…

プログラミングも筋トレも反復練習が大事ですね。

反復練習って大事だな〜と思いながらも ついつい一回やったら放置。「できたし、いいか」と思ってしまう。 ちなみに1〜2回目はほとんど考えずに写経してるだけだから 実際のところはあまり身についてないんだよな〜ってつくづく思います。1回目は 謎の言葉…

gitについて初心者に超丁寧なサイト

// シラバスやっとエラーが消えて、なんとかサンプルアプリが途中までできた。 simpledancer.hatenablog.com ちょっと気分転換に他のページを見てみるとgitについての説明がすごくわかりやすく乗っていたのでご紹介します。 cyllabus.jp 書いていることはど…

エラーが解決しない原因、haml記法の存在。

先日のエラーがインデントエラーが消えたらこのようなエラーが。 haml....haml....hamlってなんだっけ?? simpledancer.hatenablog.com Haml記法 インデント直してもうまくいかないし、なんなの!!?? と、いろいろググっているとどうやら私haml記法とい…

インデントのエラーInconsistent indentationを解決する

// インデントのエラーが出た模様 こんなんでました〜 Inconsistent indentation というやつエラー内容的にはググってみるとインデントがタブと半角スペースが混じっていたり半角スペースの数が違うとエラーになるみたい インデントがおかしいとか、私はあま…

2ちゃんねるクローンを無料のプログラミング学習サイト「シラバス」で作ってみた。

前回書きましたシラバスを初めて見たのでその感想と進捗を書きますね simpledancer.hatenablog.com 教材:初めてのRailsアプリ 2ちゃんねるクローンをつくる 環境:Cloud9 期間:2日 だいたいどのサンプルサイトもそうですが「初心者向け」って書いてるから…