アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

【Rails5】535-5.7.8 Username and Password not accepted.のエラーを解決しました!

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

今作ってるwebサービスにコンタクトフォームを設置しているのですが

取り急ぎ、googleの問い合わせフォームを差し込んでました。

しかし、やっぱり作った方がいいよなあ。。。ということで

railsでちゃんとシンプルなものを作ることにしました。

 railsでコンタクトフォームを作る工程

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

ほぼこちらで大丈夫だったのですが、コピペしてしまうと理解ができないので

模写しつつ、理解しながら進めます。

remonote.jp

流れとしては

  1. messageコントローラを作成
  2. routesを書く
  3. viewを書く
  4. テスト

が、コードをその通り書いたよ、だけどエラーが出てるよ、、、!どうやらコードの問題ではないらしい!!?

simpledancer.hatenablog.com

535-5.7.8 Username and Password not accepted.エラー解決

これで一日潰れました〜〜〜!

どうやらgoogleの二段階認証して、で安全性の低いアプリからの許可というところがアカウントのセキュリティから見つからなかったんです。

見つからない人はこちらのリンク、ここには貼れないみたい何ですけど

マイアカウントのurlの後ろに/lesssecureappsをつけてみてください。私はアカウントのセキュリティから見つからなかったのでurlを送ってもらいました。

その後で再度二段階認証をオンにして

→二段階認証のパスワードを生成

→development.rbのパスワードのところに埋め込む。

:address => "smtp.gmail.com",
:port => 587,
:domain => "gmail.com",
:user_name => '自分のgmail',
:password => "二段階認証でできたパスワード",
:authentication => :plain,
#:enable_starttls_auto => true←コメントアウトしてみました(しなくてもできるかも)

コードの問題ではなくgmailの設定の問題だったので、なかなかメンターさんにも確認がしずらい感じで1日寝かせましたよ。

無事解決しました。

参考にした記事

stackoverflow.com

qiita.com

とりあえず私は安全性の低いアプリからのアクセス、が見つからなかったので時間がかかりました。