アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

seed_fuをいれてシードデータを書いたが反映されなかったところが解決しました。

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain
メンタルがちょっとやられる出来事が続いたのですが、地道〜〜〜にコードを書いたり、英語の勉強をしたりして日々過ごしていました。

で、ずーーーーーーーーーーーーーーーと解決してなかったとこが

スコン!と解決しました!

 

 

seed_fuした?

AWSのS3の画像をeach文で回してそれぞれ表示させるというのに詰まっておりまして。

※ちなみにS3に保存した画像は"公開"にしないとブラウザに表示されません!←これも最初privateにしてた!!

コードを書き直したり色々してもダメでうわああああってなっていたところ

simpledancer.hatenablog.com

そうだ、、seed_fuの時に作ったファイル、もう一度見直そうと思って眺めていると。。。

あれ、これ、中身書き直したら、、、

rake db:seed_fu  必要なんじゃない、、、、???した?画像のurlいれたから、した?

してないよね?

 

で、恐る恐るrake db:seed_fuした。

 

表示された!

 

なんと、そこ、でしたか。。。。!

 諦めずにコードと向き合うことにした

数日前コードレビューしてもらってる人にちょっときつめの言葉をかけられたんです。

それで、(それだけじゃないけど)

もういやだ!私頭悪いもん!できないもん!でも、でも、悔しい〜〜〜

絶対見返してやる!

で、私、睡眠を削って色々やってみよう計画を立てていたのを実行始めました。

↓久しぶりにPV爆上がった記事です、よかったら読んでみてね!

simplelifedancer.hatenablog.com

とりあえず普段6時間−7時間寝ていたのをグッと縮めて3時間ないし4時間

そして眠気がきたら仮眠15分、お酒は飲んでもグラス1−2杯、オンライン英語を朝にクラスを入れる。仕事、リハーサルは主軸におく、以外はコードを書く、という生活に切り替えました。

 

淡々とコードを書いているとすごく面白くなってきて

なんか色々この数日で成長できたような気がします。。と言ってもやっぱり初歩的なことがわかってないんですけどね。だからと言って焦らずゴリゴリ書いてきます。

 

深夜のテンションでいまいち技術ブログになってませんが。

まともに技術ブログも書いていきたいなと思いつつ。。自分用メモで終わってます。アウトプット大事なんですけどね、整理できてない。。! 

参考にさせていただいた記事

remonote.jp

blog.otsukasatoshi.com