アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

無事デプロイしたけれど、エラーも出ないがうまくいかない、、、の時にやること

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

昨日Basic認証が簡単に実装できて、よし、今やってるアプリにもかけておこう!
そして実装しましたがうまくいきませんでした。

コードはちゃんと書いてる、なんでなんで〜?って時にやる初歩的なミスを。

 お恥ずかしながら、なんでなんで〜で2hほど調べまくってしまいました。

simpledancer.hatenablog.com


チェックするところ

  • commitをし忘れる
  • herokuでpushし忘れている
  • コードに半角スペースや、タイプミス
  • キャッシュが溜まっていて、昔のままの画面になっている

私はこのherokuでpushを(していたのですが)キャッシュを削除して、もう一度herokuにpushしてみました。
そうすると無事Basic認証がかかりました。

一人で考えていると、盲点がたくさんなので人の力を借りる

  • 他のブラウザを使ってみる
  • 他の人のPCからみてもらう
  • 他の人にコードレビューしてもらう

など。
わかりやすくエラーが出てくれた方が助かりますね。
あとは、テキストエディターにcode formatter(私はprettier)使って、コードのインデントをいい感じに整えてくれるプラグインを入れてるとミスが防ぎやすいのではないかと思います。

prettier.io


つい、インデントをぐちゃっと書いてしまうとミスを誘発しやすいです。

code formatterを入れておきましょう(私は設定でonに長いことしてなかった、、、)

simpledancer.hatenablog.com